人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引越し

約3週間滞在した六本木のWKマンションから、渋谷の新居に移って1週間。ようやくネットjはつながったけど、まだ家具は来てないの。なので、広々。ある意味、これに慣れてしまっても困る!あの家具たちが入るととたんに狭くなるからねぇ~

ご心配をおかけしましたルルルの病気。月曜の診察で「全快」といわれました。あーよかった。これでこれから本当のスタートです。この週末に家具も来るっていうし。
でもこの3週間の母子ともどもの疲労と病気は、「やすみなさい」っていうおしるしだったのかもしれません。ほんとに・・・・

でも、あんまりこれが長いと、今度は外に出ない、ダラダラ生活が身についちゃうんですよ。東京もすっかり寒くなっちゃって、ロンドンとそう変わらないくらい日暮れも早いし。

今日、近所のミニミニ公園に「公園デビュー」しました。ロンドンから見ると「誰かの庭か?」と思うほど。いちおう、アスレチックジムみたいのがあるんだけど、どうどうと「小学生以上用です」とかかれていて、確かに、ルーシーくらいの子には危ない。だけど、ルーシーはケンジントンガーデンでもアスレチックジムを楽しんでいたので、もちろんチャレンジしました。

丸太の橋があるんだけど、これってケンジントンガーデンのジムでは丸太の下にサポートの板があって、隙間から落ちないようになってるんだけど、ここのは「小学生以上用」なだけに、ホントの丸太橋。ルーシーなんか、隙間から、カンタンに転落できるようになってるわけです。

でもルーシーは以前はケンジントンガーデンでできてたことなので、行こうとする。絶対、ムリ。絶対、危ないから、って結局やめさせたけど、とてもせつなくなりました。。。。

午後、用があって区役所に行った際、「区長への手紙」という「ご意見用紙」があったので、いろいろ意見しようと思って持って帰ってきました。やるわよー!

TVでたけしが言ってたんだそうだけど、最近の日本の風潮: なにかクレームやなんかがあっても、直接本人に言わないで、たとえば、それが駅だったら、駅員にいうとか、遠まわしに注意してもらう傾向があるって。あんまり良くないよね。よその子どもにも注意しないとか。

子連れで電車に乗ったんだけど(この私が!)、車内の空気が重いって言うか、みんな不幸そうなんでびっくりしました。ルーシーは相変わらず愛想を振りまいても、ロンドンだったら誰かしら相手してくれるのに、都内の電車では「無視」です。つめたい!

たまたまロンドンの友達のお誕生会に来ていた日本人ご夫婦の奥さんが、やはり同じことを言っていたんだけど、「ロンドンでは子どもも、目が合うと、ニコってする。自分の子どもが日本に一時帰国で帰ったときに、やっぱり電車の中とかでも、人と目が合えばニコニコしていたけど、誰も微笑み返さないので、子どもの顔が曇ってきた。だから「もういいのよ」って、かわいそうになった」、という話。あ~かわいいルーシーちゃん、いつまでもニコニコを忘れないでほしいわ。

ニコニコといえば・・・・ニコラスとはるこちゃんがNYへ発ちました。本当なら、もっとたくさん会っていたはずなのに、私の1週間ルルルの2週間の病気で、結局会えたのは2回だけになっちゃった。とっても残念。でも新境地でふたりもがんばってね!

生まれたときから一緒のニコとルルル、来年
引越し_d0027874_22455368.jpg
どんなふうに成長しているか、とても楽しみ!!!
by lucyhana | 2005-11-16 22:51 | Tokyo Life