6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

袖擦り合うも他生(たしょう)の縁

袖擦り合うも他生(たしょう)の縁~ There are no accidental meetings.

今日「縁」って英語でなんていうんだろう、と辞書を見たら、こんなことわざが載っていた。
英語でのこの表現は↑のようになるらしい。ん~~~~感慨深い。

だとすると、ロンドンで出会った皆々様とも[accidental meetings]ではなかったのね。すべては必然・・・・。日本語でのこのことわざも、忘れかけていたけれど、あらためて見ると、素敵なフレーズだな、と心に響いています。

このところの帰省ラッシュで、ロンドンからの友達と出会えてる私は、いっこうにさびしくなく、東京にいる違和感すら感じない。昨日も、ルルが生まれる前からのママ友と午後めいっぱい話し込んだけど、何をこんなに話せるんだろうと思うほど、話題はつきなかった。その間、ルルとルルより1歳年上の女の子は仲良く遊んだり、いっしょにトイレに行ったり、時にはママに寄り添ってきたり、お絵かきしたり、走り回ったり・・・一緒の6時間を過ごしてくれた。

こんな感じで、ママもストレス解消、ルルも友達と遊んで楽しい♪を続けていたら、来週からなんのスケジュールもないのに気づいた。ど・どうしよう・・・。ほんとうに友達がいない。遊びにいくところもない・・・。これがもしロンドンだったら、どうしていたんだろう・・・たぶん、Mewsの前の道でマフィンと遊ばせて、だれか通りがかる人とちょっと会話して・・・って感じかな?マンション暮らしはそんな人との出会いも少なく、「袖擦り合う」チャンスもなかなかないです・・・

d0027874_0153714.jpg
d0027874_0155088.jpg


d0027874_016030.jpg

[PR]
by lucyhana | 2005-12-23 00:17 | Tokyo Life