6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Eat Out

友達とPと3人でDinnerにでかけました。渋谷の「とんちゃん」。おしゃれでもなんでもない、けどおいしい!オンドル(石焼びびんぱの石焼の鉄板)にぶたバラなどを焼いてさんちゅに巻いて、ごま油と塩のたれていただく。これは本当に美味しい。そして安い!

お店は子連れで行ってもいいけど、店の作りは基本的にファミリー向けにできていない。鉄板があちこちあって危ないし、私はとてもおとなしく座っていないルルルを連れて行けない。ゆっくり食べたいしね。でも、今日はそこにBabyがいた。あまりにちっちゃくて最初は見えなかった。若い夫婦で、パパがずっと抱いていた。見た目3ヶ月といったところ。パパがずっと抱いていたので、待ってる間変わってあげればよかったかな。そう思ったときはもう順番がきてしまった。もし私がそういうオファーをしたら、彼らはどう思ったかな?

あれくらい小さい子供だったらまだ連れてこれるかな。おとなしかったし。もちろんバギーは入るスペースがないから、パパがずっと抱いていたんだけど。そのうち、後から来た店長さんが抱っこをして、それから隣の人が抱っこして、ちょっと遠めの席のおばさんもJoinして、私たちも、周りの人もそのちっちゃい赤ちゃんに注目してた。あの若い夫婦もその視線を思い切り感じていたはず。そんなとき、つくづく子供持ってよかったなあ、と思うんじゃなかったっけ。Babyは周りをとても幸せにしたよね。

日本も変わったのかな。昔は(今でも?)そんな小さい子を夜中に連れ出して、という風潮があったけれど。でも彼らにも息抜きが必要なんだからいいことだ。しかもそのBabyはとってもおとなしくて親孝行もの。これがまた泣き叫ぶBabyだったら親もキリキリ、周りも「連れてくんなよ」という感じになってしまうものね。日本だし、若い夫婦だし?、ベビーシッターを取ってまで二人で外出、ということもなさそうだし。

若者といっても実際いくつくらいなのかなー。20代前半かな。ほんとにいまどきの子って感じのカップルだった。渋谷は、礼儀知らずの若者ばかり(だと先入観がある)けど、そういう子たちが子供を持って、周りの環境に気づいて、やさしくなってくれるといいなあ。

子どもははいつまでかわいいー!といってもらえるんだろう。2歳になりたての今はとてもかわいいけど、ますます言葉がしっかりしてくると、もうかわいい、かわいい、いつまでも私のベビー!という扱いではいられなくなるな。

あんな小さいBabyをみて、また欲しいー!と思ったけど、あの難産のあと、次の妊娠は厳しそうだなあ。。。。
[PR]
by lucyhana | 2006-02-18 23:49 | Tokyo Life