6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

塩分

ここんとこ、結構忙しい感じです。忙しいというか、順調に予定が入ってる。実はそれが嬉しい。子あり、子なし、両方の予定で週が埋まる。助かる・・・。それがRoutineだよね。週2回、月・木にナーサリーに入れて、火・水・金は私とルーシーの日なんだけど、なんとか予定が入ってきた。でもあまりがんばりすぎちゃうと疲れちゃうので、無理しないようにしないとね。

でもやっぱり二人きりで過ごす時間は短いほうが、お互いのためにいい。

金曜は渋谷の児童館へ2週続けて行った。これってロンドンの教会でやってたプレイグループのようなものだ。でも、なんなんだろう。日本人のお母さんって、気軽に話せない。ニコニコしていない!微笑みかけがない。なんなんだろー。ま、私もあえてこの場でお友達を作ろうなんて気はないので適当にルーシーの行動を見守っているんだけど。ほんと適当に。たぶん、こういうところ(児童館みたいな公的な集会所で)一人で来て友達もできない、周りになじめない、ってママがいるんだろうな。ま、ざっと見た感じ、ひとりで来てるお母さんもいるけど、そう悲観的な感じの人はいないようにみえたな。都会だからか?私もその一人なんだけど。

金曜の夜に近所のアメリカ人ママと「鳥よし」にDinnerに行った。久々のgirls night out.日本食好きな人なので、鳥よしは正解だったかな。久々に行っておいしかったけど、味が濃い!どれもこれも味が濃い。おいしいよ、塩とかどこの使ってんだろ、と思うほど。でも、私もロンドンで味覚が変化したのかなあ。とても塩分が強く感じた。

日本食は塩分が非常に強いと思う。しょうゆも、のりも、ふりかけも、味噌汁も、とにかく何でも。すしだってそうだよね。でー、なんで日本人の歯がこんなに悪いのかっていうと、塩分という説もある。まっさかーと思うけど、なんとなく一理ある感じがしてきた。

ルーシーも最近は食も進むようになったけど、よくよく見れば、塩分が非常に多い。味が濃い。でも味のないものなんてもう食べない。久々にベビーフードのご飯を与えてみたら、私でもまずいと思うくらい味が薄かった。薄味にこしたことはないけど、日常生活で親の食べてるものを分け与えるようになると、塩分の量も増してくる。気をつけなくちゃ。歯磨きはしっかりして。

それにしても、そのアメリカンママ、す・・・・・・ごいしゃべる。ひとりでしゃべりまくってる。それを気づいたのはここ最近なんだけど。ストレスたまってんのかなーと思ったりして。イギリス人のママとはもっと会話になってた気がするんだけど、アメリカンママは・・・・。これもお国柄なのかなあ。
[PR]
by lucyhana | 2006-03-04 23:45 | Tokyo Life