人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日のいい子が一転して

今日は収拾つかないほど悪い子ちゃんだった。

今日はナーサリーのあと、夕方から近所の友達が、Dinnerとお風呂に来ることになっていた。ナーサリーに迎えに行ったときは、いつもどおり元気。家についても、友達が来てもしばらくは元気だったのに、ママたちのお茶菓子を見つけて食べだしたあと、態度が豹変した。
お茶菓子を食べ始めたら止まらなくなったので、「もうおしまい。これが最後。わかった?」と言ったら「わかった」といったのに、まだ欲しがった。友達のママが片付けてくれたのだけど、とにかくもっと欲しかったのに食べれなかったのがフラストレーションになったのか、それからぐずりはじめた。
おなかがすいてるなら、Dinner作ろう、とフライドライスを子供に作ったけど、けっきょく食べたのは1人の子だけ。ルルルは吐き出しさえした(怒) その後、年上の子供におもちゃを譲らず、お風呂も一緒に入らず、とにかく問題だらけ。

おもちゃを譲る、横取りする、の話題は以前にもあったけど、今回ルルルは、自分のおもちゃだから、と言って譲らなかった。しかも年上のこどもから横取りした。今回は先方のママが、いちおう自分の子のほうが年上だからって譲ってくれたけど、ちゃんとルルルにも「シェアしましょう。今度うちに来たら、Aくんのおもちゃを貸してもらえるよ」と言い聞かせてくれた。

ルルルは人の家にいるときは、人のおもちゃ、と分かって若干遠慮してる部分もあるみたいだけど、自分の家にいると、全部自分のものだから、所有心が強くなるらしい。
自分の家にいるときこそ、自分のおもちゃを貸して上げられるような子供に育てないといけないな。今日は、ルルルにそのままKEEPさせてしまったことを反省しています。
by lucyhana | 2006-09-11 22:31 | Lucy