6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

丸1年経ちました

昨年、ロンドンを去ってから、今日のこの日で丸1年、1周年になりました。。。

過ぎてみれば、あっという間のこの1年。帰国3ヶ月でまたロンドンへ行き、その半年後にまた1ヶ月ちょい滞在し・・・この1年に2回も行ってるけど、もうすっかり、ロンドンの人ではなくなってしまった。
1年も東京にいれば、東京がしみついてきますって。

1年って早いけどね。子どもがいればなおさら、だけど。引きずりまくってたロンドンも、もう向こうには私の居場所はなくて、行ってもただの旅行者だなあ、と感じてからは、あきらめもついた。こっちの生活も慣れてはきたけど、やっぱり不満は多い。でもそれなりに、がんばって、Enjoyしてるつもり(お金かかってるけど!)

今日、この記念すべき帰国1周年。天気はすばらしい秋のおでかけ日和。こんな日が毎日だったらいいのに、という、すばらしくバランスの取れた陽気。わかるでしょー、青空で、コート要らずで、寒くもなく、暑くもなく、夜もすずしくて、虫もいない・・・!?

ルルルはこの1年、日々、成長して私に元気をくれました。すべてがルルル中心で動いてるようなもんだからね。3歳を前にして、日本語も英語も中途半端で、なんだかわけわかんないことばっか言って、他所のお子さんはもっとしっかり言葉を話してるんだけれども、ま、うちはいいやあ、なんだか「$%&’()=)(’&」みたいなことを言ってるほうが可愛いし。

地球上のすべての人間は、いろんな面で不平等だけど、時間だけは1日24時間、すべての人に平等だ。私の今日1日は、子どもをナーサリーに送り出してから、ちょっと家の片付けをしてはパソコンにむかっちゃい、ついついつまみ食いをしてはまた、ぼーっとネットしたりして、ぐーたらな1日になってしまった・・・ この24時間を、めちゃめちゃ働いて、お金にしてる人が、いっぱいいるというのに・・・ 私はなんて無駄遣いをしてるんだろう・・・とちょっと反省。

今日は恒例のプレイデー。英語がすっかりでてこないよ。ほんとだったら行きたくないんだろうけど、これもルルルのため、私自身の外のコミュニケーションのために出かける。今日のイベントはこれだけだった。このためだけに朝の9時から4時までを、だらだら過ごしてしまった。。

最近思うのは、ルルルもずいぶん成長してきて、難しい面もでてきたり、反面一緒にいて楽しいことも多い。毎日、学校に行ってしまう日が近づいてくるのを、少し寂しく感じた。やっぱり、子どものこの時期、母親として、一緒に時間を過ごしておくのは、とても貴重だな、と。

と、思いつつも、TV見させながら、またネットやったりして。もっと本読みとかしなくちゃな。
ハワイではネット環境がなかったので、親子がとてもミツだった気がする。でも本来、そういうもんなんだよね。パソコンが手の届くところにいつでもONになってると、中毒のように吸い込まれていく。なにを検索するでもないのに。。。 対策を考えなければ。

今日のルルルは、プレイデーのあと6時にお風呂に入り、6時半からのDinnerに手をつけず、7時前からTVを見ながら8時前にそのまま寝てしまった。

今、日本時間よる9時15分。私にたくさん時間はあるけど、パソコンに向かってるだけ。TV見たり、雑誌読んだりしなくちゃ、もったいない!!

<現在のルルル>
d0027874_21175958.jpg



<ちょうど1年前の同じ日のルルル>
d0027874_21184981.jpg


髪の毛は、1年前より5倍くらい長くなった。やれやれ。
[PR]
by lucyhana | 2006-10-19 21:23 | Tokyo Life