人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

引越しストレス

こんなことを言うのは贅沢かもしれないが。。。

家を購入した。とは言っても、もちろん35年の大きなローンを組んで、全部Pの名義で。新しく会社に入ってまだ1年未満のガイジンってことで、私はそのローンの連帯保証人になってしまった。(それは本当にうかつだった)。家は中古、築20年なのボロや(日本は20年で超ボロです)それを内装して住むことに。場所は東急東横沿いの住宅地。渋谷までも遠くない。

それでも私はこの家に引っ越すのがとてもイヤ。最初からイヤだったのに、なんで保証人になってしまったのか・・・。それはPが投資の意味でもこの物件を買いたがって、ここで私が保証人にならなかったためにこの物件を逃したらきっとものすごい後悔だろうと思って。。。ローンも下りるか下りないか分からなかったし。

・・・あんまりこまかく書くと、自分のためにははけ口になるけど、家庭内の醜態をさらけ出すことになるので、やめます。が、やっぱり、家を買うって、大きなことだよね。まわりにも家を買ってる友達、たくさんいるけど、やっぱり夫婦そろって意見が合って、買ってるんだよね。うちみたいに、意見合ってないのに、買って、無理やり引っ越して、私は楽しい生活が送れるのか?(んなわけないじゃん) 内装の費用の面もいろいろあって、ドリームハウスには到底ならないし(DIYなんてできないし)、あとになってから、ぶち抜けたら大きなリビングになったはずの壁がやっぱり抜けない、庭だって見るだけの日本庭園、こどもには危ない造りになってる(以前の住人にはコドモがいなかったと一目瞭然)、ガレージにつながるドアは家の中からない・・・って、ほんとおかしなことばかり。そんな物件も、たったの1回みただけで、オファー出してしまっていた。そんなに簡単に決めていいもの?・・・安くないよ?

でもPの言い分は、「待ってる間に、吟味してる間に、高くなって買えなくなる」というもの。焦り?それはおかしいよね。みなさんがお家を買うときには、やっぱり夫婦で納得して買って、内装もいろいろ相談して、意見が合うもんなんだよね?うちはことごとく合わないから問題なのか・・・

住めば都なのかもしれないけど、ロンドンから去るのだってつらかったのに、引っ越してきて丸1年で、また別の土地に行くなんて。今のところから車で10分だけど、やっぱり環境は大変化。バリバリのローカルな住宅地。私はまったく望んでないことなんだ。もちろん、渋谷のど真ん中はコドモの環境には良くないかもしれないけど、近所に友達もできて、やっとルーティンができてきたのに、また不本意に生活のリズムを破壊される事実を受け止められない。その裏にあるものは、夫に愛がない証拠だな。Appleちゃんの前のブログの「クレイマークレイマー」のまさにその心境。他人に振り回される人生にイライラしてる。
by lucyhana | 2006-10-26 21:06 | Tokyo Life