6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

給食費滞納

最近はネットのおかげでそこそこのニュースは見れるから、新聞を読んでなかったのだけど、隣の新聞やのしつこい勧誘に負けて、また取ることになった。。。
正直、新聞さえゆっくり読む暇はない。なんでだろ。だからかいつまんで、読むんだけど、社会面と家庭面と、週刊誌の広告(中刷りみたいなところ)くらいしか読んでないから、なんと紙面のもったいないこと(笑)あとは広告も見ますけど、入ってくるのは、都心の新築高層億ション(ステキ♪でも誰が住むんだい?)とお受験用の塾のチラシがほとんど。

さて、今日はルルルが午後だけナーサリーに行ったので、3時間もパソコンの前に座ってるわけだけど、いい加減、部屋も片付けなきゃと思ったら、小腹がすいて、スナック片手に今日の朝刊を見ると、一面は「公立小中校の給食費滞納、全国で18億円」の見出し。ひえ~~ 誰が払わないの?

読んでみると、もちろん、事情あっての貧困家庭には免除があるんだそうだが、「払えるのに払わない」家庭も多いという。 じゃ、払わない家庭の子供には給食与えるな、とは言えるわけないし。子供は恥ずかしい思いをしないのか、というと、最近は「口座振替」だから、子供の間では見えないらしい。えぇーでももし親が自分の給食代を払ってくれてないと知ったら、ショックじゃない?給食費は平均で月3900円。(私はへぇ結構するな、と思ったほうですが)。 日本はイギリス(フランスもだと思う)みたいに、公立校は給食も含めて授業料は無料といった社会保障ではない。まあ、日本は少子化傾向だから、この先公立校が無料になる可能性は否定できない。でも今時点では、学校給食法という法の下で、給食費は保護者が納めるように義務付けされてるらしいのだが、それを払える経済力はあるのに払わない、という心理とは???

うちのすぐ近所の、某超有名私立幼稚園は、もちろんハイグレード、将来は医者か政治家?のような坊ちゃま・嬢ちゃまが通いになる幼稚園ですけど、まずはそこの授業料は半端じゃなく高いらしい。そんなところに通学する家庭には、きっと笑っちゃうほど無縁の話なんだろうけどねぇ。 二極化が進んでる証拠でしょうかねぇ。
d0027874_15302655.jpg

ダディ、がんばって働いてくれよっ。給食費滞納なんて恥ずかしい!
この写真の、ルルルの右頬、レーザー後、かさぶたが取れかけてる最中。目立つな~。
[PR]
by lucyhana | 2006-11-27 15:31 | Tokyo Life