6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ルルルの学校行事

1月から通ってる新しいプリスクール。私もルルルも気に入ってる。

明日はチャリティー。イギリスではよくあるけど、手作りケーキを販売して、その売り上げをチャリティー団体に寄付するもの。
d0027874_23533134.jpg

私は手作りじゃないけど。。。今日のプレイグループであまった栗のパウンドケーキ(市販)に、子供が好きそうなマーブルチョコを埋め込んだ。ステッカーに、ナッツ、玉子、牛乳が含まれてることを書く。明日はこれを学校にもっていき、子供たちがそれぞれに100円をもって、いろんなママたちが寄付したケーキを買う。子供たちにはその100円がどこに行くのか、ちゃんと説明があるらしい。


さかのぼるが、火曜日。私の誕生日でもありました。。。この日は学校の遠足で「潮干狩り」。私自身も始めての体験。こどもたちはとても楽しそう。いい経験になりました。
d0027874_23573442.jpg


さらにさかのぼり、先週の水曜。
学校で、バレエを見ました。これまた素敵な企画。お題は「コッペリア」。子供でも楽しめる解釈にアレンジされていた。ママも観劇可能でした。そんなに広くないスクールのどのスペースでやるのかと思ったけど、案外できてしまうのね。子供たちを飽きさせない工夫もたっぷりしてあった。こういう芸術に幼い時から触れさせることができるのはうれしい。
d0027874_11203917.jpg



なにはともあれ、新しいスクールに通い始めて5ヶ月。すっかり馴染んだ感じ。いろんなイベントがあって、とてもいい刺激になっていそう。
[PR]
by lucyhana | 2007-05-17 23:50 | Tokyo Life