6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Tokyo Life( 69 )

花祭り

麻布十番の花祭りの「お稚児行列」に、JLIPの子供たちで参加しました。
d0027874_20471178.jpg

d0027874_20471879.jpg

d0027874_20472857.jpg

d0027874_20473558.jpg

d0027874_20474193.jpg

d0027874_20475444.jpg

d0027874_2048091.jpg


仏教の行事です。お化粧と着付けをしてもらって、十番の商店街をパレード。
「大きな白い象を引っ張る」形になってます。先頭に、百人一首の坊主のような格好をしたお坊さんが数人、行列を引率します。
最後、ゴール地点で、お坊さんがお経(?)を唱えている間に、
子供たちが、小さな仏さまの頭に、ミニひしゃくでお水をかけて、終了。

あまりの可愛さに、最近のいやなことを全部忘れられた一瞬でした。
[PR]
by lucyhana | 2008-04-06 20:56 | Tokyo Life

はなみ

祐天寺の桜。
d0027874_2334556.jpg

[PR]
by lucyhana | 2008-04-01 23:35 | Tokyo Life

ニセコ

たぶんスキーは6,7年ぶり。ニセコは7,8年ぶり。。。

ニセコはNisekoに変化していた。。。噂には聞いていたけど、そりゃあ驚き。
もはやここは日本ではないです。
ニセコに向かうバスも、宿泊先のコンドでも、レンタルスキーでも、道のコーヒーVanでも、スキースクールでも、ゲレンデでぶつかっても、出るのは英語!
びっくり仰天の「にせぃこ」。

しかも、飛行機に乗ったものだから、ルルルはここは日本じゃないと思ってたらしい!

d0027874_20212640.jpg

d0027874_20213863.jpg

オーストラリアン.スタイルのコンドミニアムの室内!
ステキ♪ 2BR 2Bathroom . 南向き角部屋で、大きな窓ガラス張り。
イギリスみたいなセントラルヒーティングで、暑いくらい!
d0027874_20214865.jpg

d0027874_20215953.jpg

d0027874_20222845.jpg

d0027874_20224967.jpg


残念ながらルルルは体調を崩してしまって、楽しめなかったけど、
私はしばらくぶりのスキーと温泉でリフレッシュ。
空気は冷たいけど、部屋は暖かくて快適で、ステキだったし、
食事も美味しかった。
帰りの千歳空港では、うに、かに、いくらを買って、その晩宴会しました♪
[PR]
by lucyhana | 2008-03-23 20:06 | Tokyo Life

ふしぎなこと

d0027874_11333679.jpg


ロンドンを離れるときに、プレイグループでお世話になった日本人ママさんたちから、頂いた記念のLINKSのピアス。

ジュエリー系はほとんどしない私もピアスだけはたまにする。
そして、昨日も、たまたまこれをつけて外出した。

スーパーに買い物に行くので、車を停めて、パーキングチケットを買いに表へ出て、斜めがけのかばんを肩から外そうとしたところ、耳に当たった。感触はもちろんあって・・・

右耳からピアスが外れてしまった。後ろの止め具だけ、耳たぶにくっついてた。。。

コンタクトレンズを探すように(今ではそういう光景、見かけなくなりましたね)、路上を広範囲で探すけど、見つからず。。。。たまに、ジャケットの中に入ってたりするので、脱いで振ってみても、出で来ない。。。。あきらめきれないけど、ないものはない。反面「もしかしたら、Bagの中にぽろっと入ったかもしれないから、家で探そう」と、なぜか楽観的な私。

買い物終わって、同じ路上をまた探すがなし。下校中の小学生なんかに拾われちゃうかもな、と思いつつ、ルルルを連れてきて探させてみよう!子供になら見えるかも!(こどもって、なんでこんなの拾うの?くらい見てるから)

で、ピックアップ後のルルルを連れてまた路上で探す。はたから見たら、変な親子やろなー。

もちろん、なくて、拾ったのは、わけわかんない葉っぱと石ころで、それを持って、帰った。

家について、買い物袋をどっさり床に置いて、さー冷蔵庫にしまうかー、と下を向いたら、
まるで、マジシャンがコインを耳から出すように、右耳の中に、なんと、ピアスが入ってきた!

ど、どうやって、いままで落ちずに絡み付いていたんだ????

まったく不思議。マジックだ、これは。

でも、不思議と、変な自信があったのは事実。あの路面にないってことは、まだ近くにある!と。
[PR]
by lucyhana | 2008-02-27 20:33 | Tokyo Life

東京 雪!

朝9時。起きて暫くたってからカーテンを開けたら、

雪が「積もって」いた!こんな予報だった?

今日、Pは出社で、Pの友達が山梨から私の車を返却に来てくれたが、
この雪で帰れず・・・・

明日は学校がお休みなので、夜更かし朝寝坊のルルルも
なーんだかおうちでだらだら。

こんな日があってもいいかー。私も頭痛だし。。。


でもやっぱこの雪を体験しておかねば!こどもとして!


d0027874_19341385.jpg


湿った雪。でも、まあ遊べる。

マフィン(犬)も喜び、(庭じゃないけど)駆け回り。。。

d0027874_1936526.jpg



でも、寒かった!!!!
d0027874_21471928.jpg

[PR]
by lucyhana | 2008-02-03 19:44 | Tokyo Life

お年玉

クリスマスにも誕生日にも、プレゼントを頂かないのですが、
ことしは正月に ipod nano をもらいましたー。本当に使うのか??

カメラは、お気に入りのLUMIXがタイに着いたとたん、ディスプレーが故障!
気づかなかったけど、もはや、小さいデジカメにはファインダーってないんですね。
それにしては、カンで、Lumixを操り、タイではけっこういい写真が撮れました。

修理して直すことにしたんだけど、ビッカメに行ったPは、誘惑に負けて新しいのをゲット。

今度はCanonです。

もちろんLumixも、リーズナブルなお値段で直ったら使います。

お年玉袋・・・ は、私の両親から、もちろんルルルへ。
d0027874_11282195.jpg

[PR]
by lucyhana | 2008-01-08 11:30 | Tokyo Life

観察

ベランダで育てていたプランターのパンジーに、毛虫がついたのを発見したのは今月はじめ。。。

いっけん、触ると危なそうな、黒地にオレンジ、とげとげしいいでたち。
見る見る大きくなり、本当に「はらぺこあおむし」(Hungry Caterpillar)! 最終的には6匹になり、ひとつ目のパンジーを見事に食い物にしたあと、プランターひとつ飛ばして、同じパンジーに6匹全部引っ越した。いやー、自然の力はすごい。。。どうしても、パンジーらしい。

6月19日朝、6匹いたはずのCaterpillarのうち4匹がいない!あとの2匹も、まだパンジーは食べるところあるのに、次々と動き出してる。どうも「さなぎ」(Cocoon)になる準備らしい。

結局、先の4匹の行方は分からず、残りの2匹はお尻から宙づりになって、蛹になる体制が整った。しかし、翌日にはその一匹が消えてた。。。 

そしてその最後の1匹が、今朝、蛹から蝶になって出てきていた!
d0027874_21582375.jpg


感激!

もちろん、家族でこれを観察してきた。ルルルにも、きょう、この蝶の旅立ちを見せた。

蝶は、朝、発見したときは、蛹にまだくっついて、目が見えてないようだった(写真)。そのうち、蛹から落ちて、歩いて配水管の下をくぐり、飛んだ!初飛行!子馬がはじめて立つときみたいに、あやうい。20cm飛んですぐ、また柵に止まって、何度も何度も羽を動かしていた。それからまた今度は1m先の木の枝まで飛んで、しばらく止まっていた。それから先は、もう見ていないけど、子どもを社会に送り出した親の気持ちになった。この蝶だけは、他のどの蝶よりも特別なのよー。がんばれよー!!!

この蝶は「ツマグロヒョウモン」というらしい。詳細

本来なら、毛虫きもい、蝶も気持ち悪い~~という人も多いし、私もそういいそうに一見見えるでしょうけど(見えないって?)、実は子どもの頃、実家のベランダのプランターで栽培してたにんじんの葉に、毛虫がついたことがあって、母が、最初はそれを害虫だと思って、捨てていたんだけど、何を思ったか、飼い始めたらなんと、ものすごい立派なアゲハチョウになった!!

だから、今回このきもい毛虫が、「蝶になる」のは知ってました。さもなければ、箸でつまんで捨ててたな。 

ルルルがこの体験を覚えててくれるといいな。

こないだは、網戸を閉めたら「とかげ」が落ちてきた。ブロック塀のかげにもいて、ルルルに見せたら「とかげー」と言って驚かなかった。いまや、都会の子は、こういう虫たちも見慣れないだろうから、ぼろい一戸建てに越してきたのも、悪くないかな。ごきぶりやネズミはお断りだけどね!

私が子どもの頃は、くわがたもカブトムシも、でんでんむしも、ふつーにいたんですけど。

ところで、ルルルが火曜からダウン。昨日、今日は39度の高熱を出してる。つらそう。。。こちらも要観察で。
[PR]
by lucyhana | 2007-06-28 22:12 | Tokyo Life

ルルルの学校行事

1月から通ってる新しいプリスクール。私もルルルも気に入ってる。

明日はチャリティー。イギリスではよくあるけど、手作りケーキを販売して、その売り上げをチャリティー団体に寄付するもの。
d0027874_23533134.jpg

私は手作りじゃないけど。。。今日のプレイグループであまった栗のパウンドケーキ(市販)に、子供が好きそうなマーブルチョコを埋め込んだ。ステッカーに、ナッツ、玉子、牛乳が含まれてることを書く。明日はこれを学校にもっていき、子供たちがそれぞれに100円をもって、いろんなママたちが寄付したケーキを買う。子供たちにはその100円がどこに行くのか、ちゃんと説明があるらしい。


さかのぼるが、火曜日。私の誕生日でもありました。。。この日は学校の遠足で「潮干狩り」。私自身も始めての体験。こどもたちはとても楽しそう。いい経験になりました。
d0027874_23573442.jpg


さらにさかのぼり、先週の水曜。
学校で、バレエを見ました。これまた素敵な企画。お題は「コッペリア」。子供でも楽しめる解釈にアレンジされていた。ママも観劇可能でした。そんなに広くないスクールのどのスペースでやるのかと思ったけど、案外できてしまうのね。子供たちを飽きさせない工夫もたっぷりしてあった。こういう芸術に幼い時から触れさせることができるのはうれしい。
d0027874_11203917.jpg



なにはともあれ、新しいスクールに通い始めて5ヶ月。すっかり馴染んだ感じ。いろんなイベントがあって、とてもいい刺激になっていそう。
[PR]
by lucyhana | 2007-05-17 23:50 | Tokyo Life

タイ3

滞在してるコンドのウッドデッキタイル。これを新居にも敷きたいんだけど、タイで買ったほうが安いんじゃないか?どうやって輸入するんだ?これは本物の木か?雨も多いのに朽ちてないし・・・
d0027874_23133957.jpg

コンドの真ん中に、緑に囲まれたプール。なかなか爽やかでよい。人も多くないし。
d0027874_2319051.jpg


今日は昼にspaでタイマッサージを受けた後(これだ!昔はタイに来るたびにタイ式マッサージを受けていたんだった。ストレッチが効く感じ)、バンコクで一番巨大なデパート、SIAMPARAGONへ。ここはすごい。フードコートは日本のデパ地下よりもすごいかも。とにかく巨大で「なんでも」ある。すごい!

お昼は友達の勧めで買ったポークサテとスティッキーライス、にヌードル。おいしかった!カレーは失敗したけど、ヌードルはほぼ間違いない。
d0027874_23173244.jpg


帰ると、アリサとルルルが部屋でおおはしゃぎ。二人一緒だと置いてくほうもちょっとguiltyから逃れられる?今後のバケーションのあり方を再検討しなくては・・・。ベビーだったころはむしろ預けやすかったけど、いまやもう一緒に遊ぶ友達が必要。もしくはキッズクラブのあるホテルとか?みて、このハッピーな表情。このタイ旅行でアリサと一緒じゃなかったら、どうなってた?
d0027874_23223742.jpg


友達のファミリーディナーに子供も連れて行ったのだけど、アリサもルルルも昼寝なしでくたくた。ルルルが、持ってったおもちゃのパーツをひとつ失くした瞬間からぐずりモードになり、それが引き金でディナーが出てくる直前にノックアウト。不安定なかっこで食事するはめになり、まったく楽しめなく、先においとまさせていただくことになってしまいました。くぅー残念。だから、私はルルルを夜は連れて行かないんだよな。何度もこれで痛い目にあってんのよ。
[PR]
by lucyhana | 2007-01-28 23:27 | Tokyo Life

タイ2

もう3日目。(1日目は移動だけど)
今日はベビーシッターを頼んで私はspa。その前に午前中になつかしのgymboreeへ。アリサがアートクラスに行ってるというので、一緒に行った。アートクラスはちょっとつまんないわね。でも3歳以上だから親なしで1時間預けておける。その間に友達とコーヒーブレイク。
d0027874_2322030.jpg


アリサはおばあちゃんちにおでかけなので、午後ルルルはベビーシッターと。私はSPAのあと、また近所のデパートへ(歩いてもいけるんだろうけど、暑いし、タクシー126円)。携帯のsimカードを買ってタイのナンバーをゲットするミッションを敢行。ランチは地下のフードコートでおいしそうなタイ料理を頼んだら、おいしいけど超・超・超辛くて、辛いの大丈夫な私でさえギブアップでした。
d0027874_2355665.jpg


今日は夜はおでかけなし。昨日も遅かったし。友達はディナーとカラオケに誘ってくれたけど、今日は夕方はルルルに付き合い、ルームサービスで夕食。ルルルを連れて外食したいけど、ルルルは食に興味ないから外食となると、どうしてもファストフードになってしまうのもイヤだし。結局は部屋で白いご飯にふりかけだったけど。まーチップスよりはマシかあ。

せっかくBKKに来てるのに、買い物も外食も思う存分できないのが、二人で来るときの難点ではあるけど・・・。
[PR]
by lucyhana | 2007-01-27 23:15 | Tokyo Life