6歳になりました

by lucyhana
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:Holiday( 22 )

Hua Hin

金融危機で世の中、泡のようなのに、ここは別な時間が流れてる。。。
バンコクの空港閉鎖の影響もあって、例年より観光客が少ないみたい。
毎日が飛ぶように過ぎていき。。。東京の現実をすっかり忘れてしまってる。。。
 Huahinは去年より涼しい感じ。とても過ごしやすい。
気づくとポンドは120円台目前になっており、意外にも日経は強い感じがする。。
来年は、きっちり投資をして、無駄のない生活を心がけるぞ!
by lucyhana | 2008-12-29 21:53 | Holiday

箱根

今年のハーフターム、ルーは実家へ。わたしは、気のおけない友達と、箱根へ2泊。
なんともリラックスした、おんな二人旅でした。

by lucyhana | 2008-10-22 12:08 | Holiday

石垣 クラブメッド

4月14日から3泊4日で石垣のCLUBMED!

早朝、羽田6時25分発那覇経由、石垣。朝4時半起きで、運転して空港まで!

3回目のクラブメッド・カビラ。去年からのスタッフ(GO)と、昨年10月のクラブメッド・プーケットのGOがたくさんいて、まるでなつかしの友達と再会した気分。(だから、クラブメッドはリピーターが多い・・・私もその一人・・・)

いつもどおりの母子ツアーでもなんてことはない!むしろ、友達がいっぱいいる気分になるので、楽しい♪

今年の私はいつもと違ってアクティブ!
到着早々、スパ(アクティブとは違うか)、すぐにSTEPクラス。
翌日は三線レッスンに、STEP、3日目は、水中エアロ、スノーケル、STEP...
スノーケルでは、浜から5m程度、まだ足のつく浅瀬に、もう「ニモ」がいて、感激した。

ルルルとSTEPや水中エアロのインストラクター、Yashinさん。かっこいい!

彼はモーリシャス人。約3年のGO歴。以前、クラブメッド・モルディブにいたらしい。
で、私が1990年にモルジブのメッドに行った話しをしていて、あとで気づいたが、
それってかれこれ20年前(正式には18年だけど)。
90年なんて、ツイこないだ!な気分で今の今までいたけれど、このYashinと話してて
ちょっと自分の年齢にびびった・・・。20年前、私がモルジブで遊んいた頃、彼はまだ3歳!

ルーシーもアクティブに遊んだ。空中ブランコ、アウトドアで2回、室内で1回。
こちらもびびりまくっていた。

by lucyhana | 2008-04-18 10:48 | Holiday

旅にはつきもの2

朝8時40分のフライトに乗るために、早起きした。

BKK市内から空港までは、せいぜい30分。空港に長居もしたくないので、出発1時間半前には着いたら、カウンターにはお客さんが並んでいない。

へぇ、空いてるんだあ、やっぱりな。

と思ってカウンターに近づくと・・・ 搭乗予定機は2時間半のDelay!
出発は10時15分。

それは困る・・・ってか、待つのはいや。もっと早く知ってたら、もっと寝坊してたのに!!!!
ちょっと怒りモード。これって、連絡先知らせてたら、電話くれたの??
でもいつわかるんだか。。。前夜に分かってればいいけど、夜中の2時3時じゃこれまた困る。

飛行機が遅れるのにキレてはいけないが、それなら朝早起きしなかった、というくやしさは消えず、
どうする、どうする?と胸の中で考えて、結局聞いてみることにした。

「Star Allianceの早めのフライトに乗せてくれない?」

でも、私たちのTKTは、マイレッジのフリーチケット。。。だめもとだけど・・・と思ったが、
なんと、8時20分のタイ航空に振り替えてくれた。

やったー!

他のお客さんも、振り替えてもらったのかな?団体はたぶん、このことを知ってて、
ホテルでゆっくりしてるんだろう。

私がトランスファーしてもらったのも、子連れだからだと思う。
タイは子連れに本当にやさしい。
イミグレーションも、優先的に通してもらえる。

満席でもなく、お隣も空いていた。
サービスは、ぜんぜんよくなかった、けど文句は言えない。

もし同額を払ってタイに行くなら、絶対、全日空をお勧めします!
by lucyhana | 2008-02-26 19:22 | Holiday

旅にはつきもの

HuahinからBKKへ戻る途中、半分過ぎた頃に、
荷物をひとつ置き忘れて来たことに気づいた。

片道2時間の道中、もう1時間も乗っちゃったのに、いま、戻ったら、さらに3時間かかることになる。。。それだけはごめんだ。中身は、冬の衣類一式。ほとんどは私の物。

スーツケースにまとめておけば良かったものを、最後にしか必要ない物だからと、機内持ち込み用のバッグにまとめておいた。

よくよく思い出してみると、忘れたのは最初のホテルだった。BKKへ行く道の中、いろいろ、いろいろ回想していたら、「むむ!待てよ?アレはどこ行った?」となって若干青ざめた。

でも、究極、パスポートとお金とカードさえあれば、なんとでもなるわけで、あきらめてもよかったけど、東京に着いたとたん、極寒の中で、夏服はきついだろー。

いやー、でもなぜ、ホテルを出るときに気づかなかったんだろう。
車内も寒いから、ジャケットと、ルルルには肌掛けを....とは脳裏に浮かんだけど、「行きはそんなに寒くなかったからいっか」と思い直してしまったのが、そもそもまちがい。

でも、あのピンク色のバッグは、常に身近にあるもんだと、思い込んでいた。

しかも、シェラトンからBKKへ向かう途中に、最初のホテルはあった。(シェラトンから10分くらい)。しかもしかも、なぜか、そのホテルを通り過ぎてから、後ろを振り返った私。。。(鮮明に覚えてる)。まったく。。。

ホテルに電話したら、そのピンクバッグと冬服はあるという。いまさら戻れない。
てか、戻りたくない。貴重なBKKの数時間がパーだし、なんといっても、ルルルを4時間のドライブになんて付き合わせられない。こっちがストレス。

ホテル側は、何かのきっかけで送ってくれようとしたけど、私は今日の今日、そのバッグがないと、明日の朝8時40分のフライトに間に合わない。

最悪あきらめてもいいものばかりだけど、たかが今のところから2時間ちょっとの場所にあるのをあきらめきれないのもあって....ホテルに3000バーツ(約1万円ちょい)で、もってきてもらうことにしようとしたら、車の運転手が、気を利かせて、「3000バーツは高いから」「同僚が夕方BKKを出て、ちょうどHuahinにお客さんを迎えに行って空港に送る事になってるから、ホテルに寄って取って来てもらおう」と言ってくれた。もちろん、私は支払う、といい、向こうの値段は1200バーツ(約4000円)。

ものすごいありがたい。あー、ほんとによかった。

で、さっき、手元に届いた。

タイはほんとうにいい人が多いけれど、だからと言って、油断ならないのです。
少々、心配はしていたけど、無事に届いてよかった。

車の運転手は「not your fault」子供がいるんだから、荷物まで気が回らないよ、ホテルがもっときちんと調べないのが悪い。って。んー。忘れた私がまずは悪いけど、そうよね、とも。なぜなら、調べようと思えば、私がシェラトンに行った事はわかったはずだから。ホテルの目の前にある個人タクシーを使ってシェラトンに行ったんだもん。

なにはともあれ、よかったのです。旅ってこれだからおもしろい。

でも、実は最近、ほんと滞在先に忘れ物ばかりしてる。。。今回のはでかかったけど、10月はプーケットにルルルのフランスで買った水着を忘れてきたし、わたしの買い物したものも、ともだちの家に忘れて来た。

あと、今回は、手に持っていながら、意識が飛んで、いつの間にか手から離れて、「あれ!ない!」ということが2回あった。1つは部屋のカードキーで、もうひとつはカメラ。。。。 きゃー怖い。

とにかく無事に冬服が戻って来てよかったです。

by lucyhana | 2008-02-26 02:31 | Holiday

Holiday

最初の4日間が膀胱炎で、しかもルルルが思いのほか一緒にいたから
(それでも、ないよりはマシのキッズクラブはありがたかった)
せっかくのホリデーでも、あー疲れてた。

で、シェラトンに移って、見覚えのあるキッズクラブで大はしゃぎの上、
翌日からはアリサも合流、膀胱炎も治まって、やっとリラックスができた。。
と思うと、今日の午後はバンコクに移って、明日朝の便で、寒い東京です。

アリサファミリーから、「延泊してー」との誘惑があったけど、
今回はマイルで来てるので、それで帰りのフライトを買ったら、
マイルの意味もないし、まあ、楽しいときが帰り時。今回は予定通り帰りますわ。

今回は、わたしも馬に乗ったし、(内股と座骨にあとできた)
Kanyaと一緒でおいしいものを食べれるし、
ルルルは友達と一緒で楽しいし、(=わたしが自由)。
ホリデーはこうでないと。

今回、もしアリサと会うのでなかったら、
わたしの膀胱炎は悪化してたに違いない。。。
これストレスだわ。

この週末は、タイは選挙で、選挙期間中は外で飲酒ができないことになっている。
レストランはもちろん、お店での販売も禁止。ただし、ルームサービスは例外。

しかし、潜りとはいるもので、この週末、2回レストランにDinnerに行ったけど、
お酒出してた! 昨晩行った、on the beachのseafood restaurant。
これは、前回の12月にも選挙でお酒が飲めない週末があったのだけど
ホテルで友達になったドイツ人ファミリーが「あそこはお酒だしてた」
というのを聞いて覚えていたので行った。

なんだか私はもうHuahin Expartです。情報売ろうかな!

by lucyhana | 2008-02-25 12:30 | Holiday

ともだち

昨日からやっとone of Lucy's best friendと再会で、
ルルルはHappy、わたしは解放された!

やっぱり遊び相手が欲しいだろうね。
いつも大人とばっかりじゃ、つまんないだろうし、こっちも疲れちゃう。

アリサが来る前は、スウェーデンの同じ年頃の子とさっそく友達になって
一緒にキッズクラブでプールに入ってた。
その子は英語ができないそうだけど、子供の間では障害にならない。
その子も一人っ子で、両親もそうそう若くはなさそうだから、
やっぱり家と一緒で、キッズクラブに預けるのかしら。

ルルルには、誰とでも仲良く、すぐ友達に慣れる術を身につけてほしいもんです。
いまのところ、それはうまく行ってるようにみえる。
Pの子だけに、将来わからないけどね。社交的に育ってほしい!

あちらはNannyさんが同行です。おかげで助かってる。。

by lucyhana | 2008-02-23 18:26 | Holiday

Hua Hin

恒例2月のHua Hinです。

2ヶ月前に来たばかりだけどね。

今回はいつもどおりの二人旅に戻って、フライトももう慣れたものです。
るるる、出発の日曜の朝は、遠足を心待ちにしていたかのように、朝早く起きてくれて、
飛行機の中で2時間も寝てくれた!おかげで私は「踊る!大捜査線 The Movie」を見れましたー。

今回は、また前回と違ったホテルを選んでみました。
こぢんまりした、隠れ家的(といえば聞こえはいいけど、大通りから直結していないので、怪しげな小道を入って行く)ホテルです。

ジャグジーがバルコニーに出てる、ユニークな部屋。
外から見えないか?? 見えるかも。でもここは5階です。
低層階のホテルが好みなんだけど、来るまで知らなかった。
メインの建物のすぐ裏に1年前にできた7階建ての別館でした。

元気のいいルルル。

まさにon the beach

前回と違うのは、やはりこの2ヶ月で気候は変化してた、ってこと。
そういえば、去年の2月も、風が強かったのを思い出した。
2ヶ月前は、ほんと、「完璧」な気候だったけど、2月は若干涼しい。
でももちろん、夏ですけど。

出発前に、気になってた歯の治療に行って、ものすごい応急処置で来たものだから、
実は毎日鈍痛。そこへ来て、やっぱり、今回Huahinまでの車を、ネットで探した初めてのハイヤーを使ったので、緊張してたのか、飛行機でも寝なかったからなのか、到着早々、なんと、膀胱炎に!

ホリデーのときは、いつもなんでこんなに元気なんだろうと思うほど、はつらつの私が、さっき、ルルルをシッターに預けて、病院へ行った。
こんなこともあるんだなー。
by lucyhana | 2008-02-19 23:13 | Holiday

2008!!

by lucyhana | 2008-01-02 23:36 | Holiday

馬に乗る

夕方になって、陽がやわらぐと、
馬(というか、ポニー)が浜辺にやってくる。
観光客相手の商売だけど、
子供たちは当然乗りたがり。。。

今日で3回目。

毎日、友達と夕方馬に乗るのを楽しみにしてる。
by lucyhana | 2007-12-28 01:05 | Holiday