6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3連休 Bank Holiday Weekend

3連休・・・うちにはまったく関係なく、特別予定もなし。この連休にLittle Veniceの運河周辺でイベントがあるらしい。今朝は午前中は怪しげなお天気だったが、お昼になってお腹がすいたので、この際でかけることにした。というより、出かけたかった。昨日はMonkeyが1日中不調だったし。今日のMonkeyは通常営業に戻りました。

ひきこもり系のダンナ、Peterを半ば無理やり連れ出し、行った先は『The Waterway』。子供も犬もOKなトレンディー・パブ。ロンドン到着当時から何度か行っていたが、今回は1年ぶり。テラス席にBBQスタンド(これもおしゃれ)ができていた。この辺一帯はあまり治安面がよくなかったらしいが、トレンディー・パブができて(元は地元パブを改築)客層が一変し、一転トレンディー・エリアになってしまった。さて、ランチですが、Londoner's sausage sandwich と、イギリス定番の夏の飲み物、Pimm’sをオーダー。美味しかった。
d0027874_6111745.gif

ランチの終わりかけでMonkeyが暴れだしたので、引き上げ。その頃からちょうど太陽も顔を出し、暑くなってきた!

ともみさん一家と合流して運が沿いをボートを見ながら散歩。出店なんかもでていた。といっても日本のお祭りの比ではありませんが。それでも人がたくさん出ていて活気があった。子供家のパペット・ショーなどもあるらしかった。

帰宅後、夏日になったので今晩はBBQ Dinnerに決定!でも今日は誘う友達がいない・・・しくしく。それでもMonkey FamilyはもうBBQモードに突入。しばらく外で本を読んだり、太陽を浴びた後、マミーとMonkeyが買出しにでかけ、始まったのは7時ごろ?外がとても明るくて、なんだか調子狂っちゃうよねぇぇ。 でも、明るい外でのBBQ,とっても夏の香りがして、去年までの夏を思い出した。気持ちの良い1日だった。
d0027874_610864.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-04-30 21:47 | London Life

発熱 

昨日まではぜんぜん平気だったのに、今朝6時半ごろ、いつもと違う泣き方で目が覚めた。どうも具合いが悪いらしい。ちょっと熱っぽい。昨日、夜外出した私は、Peterにあとを任せたんだけれど、Peterは風邪気味で「もしかしたらうつすかも・・・」と言ってたのが的中?!

朝から機嫌が悪く、横にしてTVを見させながら、パラセタモールとミルクを与えると、ふたたび眠りに落ちていった。ほんとうになかなか起きなくて、心配するくらい。マフィンがポストマンに吠えたのに気づいて起きても、普段なら泣いて「コットから出してくれー」というのに、今日はコットの中でゴロゴロゴロゴロ・・・そしてまた寝てしまう・・・ 食べなくていいのか?と思ったので、2時半ごろ起こしてミルクとジュースを飲ませ、また寝るかな?と思ったら寝ない・・・ 今日はプールもGymboreeもお休みした。郵便局に行かなくてはいけなかったので、熱っぽいけど連れて行く。どうも逆に興奮しちゃって寝れなくなったみたい。パラセタモールをまた与えたのに、眠気がもよおしてこないみたい。こういうときはむりやり起こさずに、寝たいだけ寝させておくべきだったのかもな。反省。

ちょっとの散歩のあとは家でDVDを見続けたが、そのうちまたどんどん具合が悪くなってきて、泣き出した。熱で体中が痛いんだと思う。いまもう夜7時15分ですけど、ミルク半分、パラセタモール2mm残して寝ましたー。明日には治って、またいつものMonkeyに戻ってほしいな!
d0027874_18222080.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-04-30 03:17 | Lucy

Play Group

今日は新しい『プレイ・グループ』に行ってみた。『プレイ・グループ』は地域の教会などを子供たちの遊び場として提供してくれるもので、ボランティアベースでたいていどこの地域にもある。ルーシーが生後8週目がら毎週火曜日に近所のベビーグループに参加し、10ヶ月を過ぎたころから、もう少し大きい子とも遊べるプレイグループに参加している。

今日のプレイグループは、隣の区が主催しているものだが、Sandraに誘われて行ってみる事にした。友達のともみさんも誘って10時ごろ行ってみると、いつも行ってるプレイグループよりもきれいで広々とした素敵な教会だった。あらら、こんなところがあったのねぇ~、もっと早く来ればよかった~と、これからはこっちのグループに参加しようかな。

Monkeyは初めての場所にはビビるタイプなのだが、たくさんのお友達、いろんなおもちゃや広々スペースを見つけると、あっという間に場になじんで、楽しそうにおもちゃのプッシュチェアーを押して遊び出した。周りのママやナニーさんも、他所の子だからと無視することもなく、なんだかあったかかった。ここは1・5ポンドを寄付として払うのだけど、価値はあるなーと思った。なかなかよい!

午後はそのままともみさんと、マレーシア人のYokeとうちで焼きそばランチ。急に決まったが焼きそばって常備しておくとラクかも!さっとできて、美味しいし、みんなが好きだから。

あっという間に午後が過ぎ、6時半から子供はおいて、SandraとNottinghillの『Electric Cinema』に映画『The Interpreter』を観に。この映画館はとってもおしゃれで素敵なのだ。しかも、あかちゃん連れで行ける企画もあって、まだMonkeyがもっと小さいころに何回が行った。
映画の後は、かるーく食べて飲んで、世間話をして、11時ごろ帰宅。女同士ではじける話は結構楽しい。お酒が入るとやっぱ違うねー。
[PR]
by lucyhana | 2005-04-28 21:31 | Lucy

4月の天気 April Showers

思い出したが毎年4月のロンドンはなんだか変な天気。スカっ!と晴れたかと思えば突然雨になったりして、これがイギリス風「春の訪れ」なのでしょうか。でも去年の今頃は3ヶ月になるMonkeyを連れて初の帰省をしていた。5月半ばに戻ってみると、青々としたハイドパークが待っていた。そうそう、これからが短いが日の長~いイギリスの夏!今日も夜9時ちょっと前まで明るかった。なんだか調子狂うな~~~。せめて朝は早起きせねば。。。去年までは、朝も早くから明るくなって目が覚めちゃうので、アイマスクをしていた。でも今年はアイマスクしてなくても朝起きない、起きられないっ!マミーそうとうお疲れなんだよ~~~。

今日は朝、10時からGymboreeのMusic Classに行って、とっても楽しかった。ルーシーはクラスで一番小さいのだけど、年上の子に混じって一生懸命やってるのがまた可愛いらしい。集中力がないので、部分的には不参加だったりするのだが、今日ちょっと嬉しい&感動したのは、子供たちがひとつのカラフルな布の輪を持って、歌に合わせて大きな輪を作って歩き、先生の掛け声で「わぁ~」って中央に寄ったり、広がったりする遊びがあるのだけど、ルーシーは大きい子供たちに混じって一緒に輪を作って歩き、あぶなっかしながらも中央に寄って行く。そしてとても楽しそうに!私も嬉しくなって見ていました。

散歩の後、ちょっと買い物してる間にMonkeyは昼寝・・・。とても天気がよかったので外出したかったのだけど、寝てるからそのままに。そのうちさっきまでとはうって変わって雨!雷!いや~でかけなくて良かった。こういう時は家でジっとしてるに限る。なんだか今日はMonkeyも機嫌がいいので扱いやすい。(ホっ)4時半ごろ、スカっと晴れてきたので散歩へ。はじめての長靴を履いて、マフィンと駆け回っているうちに、コンクリート上で激しく転んで左顔面に擦り傷と頭に切り傷つきのコブが!長靴がまだ大きかったので走りにくかったんだね~。せっかく今日は1日楽しんでいたのに台無し!しばらく泣いた後、また元気がもどったけど、顔が青あざになっちゃってかわいそう・・・。ごめんよぉ~。靴はちゃんとしたサイズじゃないとダメだね。
[PR]
by lucyhana | 2005-04-28 05:52 | Lucy

ジタクンボリー

今朝はMonkeyをナーサリーに送り出した後、雨の中、中華街まででかけて、タイ産のマンゴーを買いに行った。ほんとにわざわざ・・・。でもとっても甘くてとってもうまい!もうしばらくすると、同じようなマンゴーの種類でパキスタン産が出回るので、わざわざ中華街まで買いに行かなくてもよいけど。その後、Peterと待ち合わせて韓国料理店でランチ。ここはお店もきれいで味もなかなか。昼からたらふく食べてしまった・・・・!

午後は『ジタクンボリー』という日本人ママ&Kidsの集まりがあって(ほんとにごくごく親しい仲良しの少人数な集い)、そこに参加。私とMonkeyはレギュラー・メンバーではなく、前出のあっこちゃんの計らいで前からたまに呼んでもらっていた。初めて参加したのはまだ生後2ヶ月そこそこだったと思う。
『ジタクンボリー』は『ジンボリー』をもじったなかなかおもしろいネーミングで、あっこちゃんの旦那さんが命名したんだっけ。参加の子供たちはLucy Monkeyより1歳くらい大きい子ばかり。だから理不尽なことが多々起こるんだけど(おもちゃ取られたりとか、貸してもらえないとか^^), そこからいろいろ学んでるようだ。忍耐強くなるかな?

疲れたのか、天気がめちゃめちゃ回復した帰り道で寝てしまい、7時半過ぎに無理やり起こしてゴハン>お風呂>ミルク>ベッドタイム。今日のゴハンはチキンのひき肉で作ったチキンバーグ。大好きなのだ~~。
[PR]
by lucyhana | 2005-04-27 06:28 | Lucy

あっこちゃん

妊婦中に知り合いになって以来、ずっとずっと仲良くしてくれたあっこちゃんが、ダンナさんの仕事の都合でロンドンからNew Catsleへ引っ越すことになった。もうだいぶ前からわかっていたことだけど、あっという間に「その日」はやってきて、昨日は盛大なサプライズ・パーティがあった。彼女がどんなに慕われていたかが一目でわかるパーティだった。あっこちゃんの子供、あみちゃんはルーシーと1歳4ヶ月違いのお姉ちゃんで、ルーシーといつも仲良く遊んでくれた。そんなあっこちゃんとあみちゃんが同じ島内とはいえ、離れていってしまうのは私もすごく淋しい。けど、あっこちゃんは、こっちで作ったたくさんの友達と離れなければならないし、また新地で心機一転、奮起しなくてはいけないから、やっぱり淋しさ倍増だろうな・・・と。でも、そんな湿っぽいことばっかり言ってられない!あっこちゃんには今までどおり、向こうでも元気に頑張ってほしい!ここ数日は、ほとんど毎日のように会って、今日も、出発の最後の最後のランチを、我が家のお気に入りパブでした。今日は昼過ぎまでは青空だったので、外の席でランチ。今日は涙なしだったね。あっこちゃんはいろんな友達を紹介してくれて、いつも気配りがあって、なんでも話せた最高の友達だったので、感謝してもしきれない。ありがとね!またすぐ会おう!
d0027874_445155.jpg

[PR]
by lucyhana | 2005-04-25 04:06 | Lucy

運転免許 Driving Licence

運転免許の内容が間違っている!! さすがイギリスだ。 誕生日が5年も間違っている(年取っている)。失礼しちゃうわ。運転免許・・・・ 今までは国際免許で運転していた。本当は来月の誕生日で更新なので、一時帰国を予定していたが、このまま8月には帰りそうなので、こっちで切り替えることにした。パスポートを送るので不安もあったけど、約10日間で切り替え免許が届いた。。。でも、こっちの免許ってちゃっちいのね。しかも間違ってるし。また送り返さなくちゃいけなくなった。日本だったらその場で確認するのに、こっちはパスポートでさえも郵送だから、もし内容に不備があった場合はまた時間がかかる。もうそんなことでは驚かなくなったけど。
d0027874_18333552.jpg

[PR]
by lucyhana | 2005-04-23 17:33 | London Life

1週間 the week

子供が成長してきて、Routin、基本の生活パターンを作るようにしてます。

月: 午前 ナーサリー(保育園)
    午後 ベビーシッターさんと一緒 その間マミーはエクササイズへ行く

火: 午前 ナーサリー
   午後 French友達と遊ぶ

水: 午前 ジンボリーMusic class
    午後 Toy Library or 隔週でLondonbaby持ち寄りランチ

木: フリー

金:  午前 スイミング
    午後 Gymboree Play class

がベーシック・パターン。これにいろいろ予定が入っていき、毎日毎日忙しくしている。ちょうど12時前後に昼寝が入る。日によって違うが30分~3時間(違いすぎる!)。最近は暖かくなって日も延びてきたので、家の前か公園でどんどん歩かせるようにしている。そうすると疲れて寝やすいだろうと思って。

ナーサリーは、私が働いてるわけでもないのに1歳チョイから早いなあ、とも思われるんだけど、イギリスのナーサリーを経験しておくのもいいし、月曜はマミーがこれだけは毎週かかさず頑張ってるWork-outに行きたいので、ルーシーMonkeyにも頑張ってもらうことに。ナーサリーに置いていくときはやっぱり泣くんだけど、迎えに行くときはケロっとしてる。でも本当はナーサリー嫌なのかもね~。私も幼稚園がイヤだった時のことを思い出して、ちょっと苦笑。


  
[PR]
by lucyhana | 2005-04-23 04:58 | Lucy

london baby

今日はベスサイズパークのちかちゃんのお宅で、londonbabyの持ち寄りランチがあった。londonbaby = mama&baby in London は、私ともうひとりのママさんのアイデアで去年9月にはじめたサークル。もうひとりママさんは仕事復帰のため会を退いたが、その後も私が運営を引継ぎ、今に至っています。

本当に素敵な出会いに恵まれ、だいたい常連7名くらいを中心に、毎回たのしいひとときを過ごしている。始まったのが晩秋で、長くて暗い冬の間は活動がうまくできなかったが、このところ春になって、なんだかいい感じになってきてる。これから隔週で持ち寄りランチorピクニックを定期的にやろう、ということになり、ノってきてるのだ~。主宰としてはとってもうれしい。

今日の持ち寄りランチもとてもゴージャスで美味しく、みんなの腕自慢のようだった。子供も大人もきっと楽しかったんじゃないかなあ。Lucy-Monkeyも普段マミーの料理には出てこない食材のごちそうを頂き、大満足のようすだった。それにしても、こうやって素敵なママ友達と知り合えて、なんてラッキーなんだろ~。とても恵まれてる。
[PR]
by lucyhana | 2005-04-21 06:03 | Lucy

オークション Bonhams

今朝はルーシーMonkeyをナーサリーに預けた後、フランス人の友達、Sandraの誘いで、ナイツブリッジにあるオークションハウス『Bonhams』に行った。彼女に誘われて行くのは2回目。前回は昨年の秋ごろに宝石のオークションへ行き、今回はアンティークの家具。オークションハウスと聞くと、サザビーズやクリスティーズの何億円もするような絵画などのオークションを思い起こし、敷居が高い気がするが、意外と庶民(?)でも買えたりする、お手ごろオークションが結構頻繁にあるらしい。前回行って、とってもおもしろかったので今回の誘いも快諾してでかけた。

オークションは、当日よりも前に展示の期間があり、またインターネットでは随時見れる。ネットを通してBidを入れることも可能。当日は現地に出向くか、ネットで指値をしておくか、電話でも参加できる。これがとってもおもしろい。私が前に株屋だったこともあって、このノリがとても肌に合う。ま~オークションでも株でも魚河岸でも、要は『セリ』。おんなじなんだけどね。私はアンティーク家具に特別興味はないけど、会場の雰囲気が好き。予想範囲の額を超えて、高値がついたときもおもしろい。今日は買手がつかなかった品もあった。ほんと、株屋の時代を思い出す。

前回の宝石にしろ、今回の家具にしろ、古き良きものを繰り返して使うのは良いことだ。ま、うちにはアンティークは似合わないので買うこともないけど~。
d0027874_449280.jpg

[PR]
by lucyhana | 2005-04-20 04:50 | London Life