6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の夕食

うちのはす向かいにイギリス人とベトナム人のカップルが住んでいる。Mewsの若手ファミリーの集まりにはときどき参加する。で、彼女が去年のクリスマスの持ち寄りパーティーに持ってきたベトナム風チキンサラダがこれ。
d0027874_48567.gif

アジアン・テイストがとっても美味。
前に作り方を口頭で聞いたらやっぱり覚えられなくて、昨日のBBQのときに彼女が「じゃ明日作ってあげる」といって、夕方持って来てくれた!今日のDinnerは何もしなくていい!やったー!
レシピ本も借りたので、次回のlondonbabyの持ち寄りランチにこれを作ろう!

さて、Monkeyのほうですが、最近言葉が出始めて、昨日よりも今日、日々進歩してる感じ。まずは「マミー」。これは完璧。でも何に対しても「マミー」。なにかにつまずいて、怒ってるときも「マミー」。他には「ダディ」、「テディ」「だっこ(だっち)」など。ミルク・バナナを理解していて、「飲みたい」サインをする。シリアルのチェリオスを与えていたら、やっぱり甘いから好きで、それがどこにあるかを覚えてて指差しして「くれ!」と主張する。いやあ、もうすっかり子供ちゃんになってしまったなー。
[PR]
by lucyhana | 2005-05-16 04:06 | London Life

誕生日!!!

Oh My God! またまた誕生日がやってきてしまいました!本日の予定は、「天気次第で」BBQという設定。最近パっとしない天気続きだったので、期待せずにいたらなんとすばらしいお天気になったではありませんか!ん~~やっぱ日ごろの行いがいいんだなあ(ほんとか?)

ひざ痛もあり、今朝もなんだか気乗りしなかったのだが、10時過ぎにともみさんから確認の電話をもらったときに、なんだかやっとやる気がでてきた。

今日は本当にごくごく内輪の、近所の人だけに声をかけていた。もし天気が悪くてドタキャンでも大丈夫なように。それもまた気がラクだった。今朝まで決行か否か不明だったので、まったく用意していなく、結局はじまったのは2時ごろ。

なんと言っても今日のメインはケーキ!ともみさんが確認の電話のあと作ってくれた大作。
d0027874_5461870.gif
超きれい!
ろうそくに火をつけて運んできてもらったケーキ。風に消されないように皆にかばってもらいながら、吹き消しました。照れるなー。この瞬間はすっかりMonkeyのことを忘れて童心にかえってました!ケーキのお味も絶品。こんなにしてもらって、ともみさん、本当にありがとね!!!!!今年の誕生日もまた、とってもいい1日になりました。しあわせ♪ またきっといい1年になるぞ!
[PR]
by lucyhana | 2005-05-15 21:35 | London Life

ベビーシッター

またもや1週間が経ってしまいました。今週はとおして私が不調だった。あまりアクティブに活動しなかったけど、先月からナーサリーが始まったこともあって、毎日ものすごく早く過ぎてしまった=忙しかった、ので、疲れも重なったのかもしれない。それにしても体調が悪いっていうのは本当に困る。産後からひどくなった。。。。と思いたくないけど。

水曜日。Sandraの上の子、Cleaを突然ベビーシッターした。私たちが公園に行く途中に偶然Sandraたちの遭遇し、家に帰るみたいだったので、じゃあCleaを一緒に連れっててあげましょう、と申し出た。散歩に行き、その後うちに遊びに来て、ゴハンまで一緒に食べた。Sandraはかなり助かったに違いない。Cleaは5歳で下の子はMonkeyの4ヶ月下の男の子Tonio。Cleaは男の子みたいにおてんばでいつも元気が有り余ってるので、お母さんも大変。一緒に散歩に連れ出さなかったら、午後Dinnerまでおうちで過ごすつもりだったのか?きっと大変だったはず(笑)。その点、うちは逆に楽しかった。たまにこうやって他所の子を預かるのはMonkeyにもいいなあ。5歳だと会話もおもしろい。(もちろん私より英語がうまい)。でもこれが日常となるとはたして・・・・!?
d0027874_17124240.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-05-14 16:35 | Lucy

月曜日

朝は快晴な月曜のスタート。でもまた寒い!偏頭痛と例の膝痛で体調思わしくないマミー。今日と明日はナーサリーだ。朝9時にマフィンを連れて家を出て、Monkeyを預けたあとはマフィンと帰り道を散歩。陽が当たると暖かい公園の芝生でちょっとひなたぼっこをして帰った。
今日はマミーのエクササイズはお休み。よっぽどリハビリでYogaに行こうと思ったが、こういうときは無理しないに限る。今日はベビーシッターさんの日でよかった。午後は薬を飲んで2時間くらい寝た。
産後から体調を崩しやすくなった。妊娠中は人生においてこれほど健康だったことはないほど健康だったし、もともとが健康体なのに、産後は一変した。産後?もしくは年???
d0027874_4551554.gif
d0027874_4552624.gif

友達から借りているプーさんのリュック。結構気に入ってるみたい。

うちはまだ哺乳瓶からミルクを飲んでる。いつになったらやめられるんだろう。3歳過ぎの子供がまだ哺乳瓶なんだけど、そこのママは「わかってはいるけど、よく寝るから・・・・」って、私もそんな感じ。今は夕飯のあと、おふろ、ソファで寝ながらミルク。←きっとこれがよくない!でもそのままコテンと寝てくれるのでラク。。。。あとうちはダミー(チュッチュ)が夜、手放せない。これでも夜中だけになって成長したほうだ。生後3ヶ月ごろから、与えなくてもよかったのに、私がおもしろがって与えたのが悪かった・・・ほんとうは必要なかったのにねぇ。1日中やっていたら、周りのお母さん(とくにガイジン)が「衛生上よくないからやめろ」って。確かになー、と思ってどんどん与えないようにしていったのは1歳前。この頃に哺乳瓶もやめればよかったのかなあ。。。。
d0027874_505888.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-05-09 20:49 | Lucy

週末

この週末は先週末と違って『寒!』な2日間だった。怪我したりなんだりで、ノリがいまいちの今週末は、遠出はお休み。平日がけっこうハードなので、こうやってのんびり休む週末も必要かも。Monkeyも他所の子からもらってしまって咳が出始めちゃったので、絶好調ではないらしい。今日は午前中、ちょっと外で遊んでからミルクを飲み干して、すぐ昼寝に入ってしまった。それも2時間弱。子供は弱ってるときはひたすら寝て体力回復するようです。

弱ってる・・・といってもぜんぜん元気は元気なんだけど。またTeethingでウンチがゆるくて、お尻が本物のMonkeyみたく赤くなっちゃって、赤いだけならいいけど、擦り切れるほどただれちゃうのでかわいそう。そう、今回のTeethingで思ったのは、ルーシーが「痛み」をどんどん感じようになってること。今までもこんなお尻の具合いはよくあったのだけど、まだ赤ちゃんのころはそんなにひどく泣いたり、オムツ換えを嫌がったりしなかったのだけど、今回はすごい!もうひたすら抵抗!すごい痛いんだなあ、かわいそう。。。。11ヶ月で右手に火傷を負ったときも、ぜんぜん泣かなかったのに。(結局ひどい痕になってしまいました。どうにか治せるかな・・・・)

今日はそんなわけで、私もルーシーMonkeyもハイパーじゃなかったので、なんだかのんびり。家にいるのも苦じゃなかったなー。もちろん、ずっと家にいたわけはなく、午後ちょっとケンジントンガーデンまで散歩に行きました。公園が近いっていい。しかも、こんなに緑が素敵な広い公園は、東京にはそうそうないからね。ロンドン到着当初は、みんなに「大きな公園がいっぱいあっていいじゃない」といわれても「えーそうか?公園だけだぞ」みたいな気持ちでしたが、ほんとうにのどかで、平和な公園を毎日散歩できるなんて、最高の幸せだと最近やっとわかりました。
d0027874_5133197.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-05-08 20:57 | Lucy

骨折・・・かも

といっても、Monkeyじゃなくてマミーのほう。金曜日、スイミングのとき、Monkeyを先に水から上げたあと、自分もあがろうと階段に足をかけたところ、あやまって右ひじを強打!一瞬動けなかったが、もうMonkeyがプールサイドを歩いてるので、痛みをこらえて自分も上がった。が、そこから急に気分が悪くなり、自分でやばい・・・と察し、幸い友達が一緒だったので一瞬ルーシーを見ててもらい、お水を飲みに行った。もうそこであやうく失神。これはもうダメだ、と係員に声をかけて、その場で横になった。友達が(妊婦で子連れなのに)ルーシーを抱きかかえてきてくれ、「いったいどうしたの?」状態。私も、気はしっかりもってるものの、吐き気と貧血のような意識の薄れ。こんなプールで!水着で!子供もいて!原因はひざだと思う。うちどころが悪かった。一瞬息が詰まったかと思ったら酸欠状態に陥ったのだ。初めてのことだったので焦った。こういう「ショック状態」は打撲・骨折や抜歯時などに起こるものらしい。これはどうもただの打撲ではなさそう・・・ ひざも曲がるし、歩けるけど、1日以上たった今日もまだ痛む。Pいわく、「ひざの皿にひびが入ってる」。でもそうかも。あーあ。おかげでなんだか全身体調もすぐれない・・・

そして今日も。フライパンとお鍋を新調し、家に帰って箱から取り出すとき、もっと注意すればいいものを、逆さまに開けたもんだから、鍋のふたが箱から落下。なんと私の左足の親指の上に・・・・。
絶句・・・これはひどすぎる。両足にダメージとは・・・ すでに4時間経過しても、親指はうっ血して腫れあがり、ズキズキ痛む。しかもまたさっき、その親指に落下物。もう、どうにかなってるよ。お払いしなくては。

でもどこが痛くても、怪我しても、子供はおかまいなし。自分の道を突っ走るだけだから、こっちは息が止まりそうでも追いかけていかなくちゃいけない!! 
d0027874_7133374.gif

今日は先日と打って変わって、不安定な天気。夕方は晴れたものの、冬並みの寒気。そんな中、お向かいの家がBBQをやるといって、いつものメンバー(4家族)が集まった。みんな真冬のいでたちで、BBQグリルの周りをぐるーっと囲んで離れない。あー寒かった。
[PR]
by lucyhana | 2005-05-07 23:15 | London Life

えぇぇ?? もう1週間?!

早すぎる・・・もう先週のMonkeyの発熱から1週間が経つとは!3連休だったせいもあり、連休も毎日イベントがあり、連休後もイベントづくしだったから、本当にまたまたあっという間の1週間になってしまった。でも、ということは充実してる、ってことなのでいいことなのだ!

昨日水曜日、恒例になりつつあるlondonbabyの持ち寄りランチでした。
d0027874_5155917.gif
またまたママたちのお料理自慢。みんなほんとうに美味しいものを作ってくるので感心。今回もかなりゴージャス。おいしかったー。食べすぎ・・・・

なぜか昨日のランチでは、子供たちの様子がそろってイマイチ。もちろん元気で普通の子もいたんだけど、うちのMonkeyは特に変だった。火曜日からの人見知りがまだ続いているようだった。前回はまったく問題なかったのに、昨日は泣かれるし、ひっつき虫だし、ある意味、私はランチどころではなかったなー。帰ったら私の顔がげっそりしていた。

今日の午前は先週も行ったプレイ・グループに。そこでも、先週はひとりで張り切って遊んでいたのに、今日はまとわりついて離れない。もぉなんでヨォー。 その後、ともみさん宅にこどもの日のランチに呼ばれて遊びに行きました。メニューは子供の日らしい、おいしい和食!みんなお料理上手だなあ~。ここでもまた食べすぎ・・・ 
d0027874_5303695.gif
 Monkeyは相変わらずご機嫌ナナメだった。帰り、お天気がよくなったので、公園を散歩。8時半には寝に就きました。私も早く寝よう。これでも救いなのは、夜通し寝てくれることが多くなったこと。昨晩はしっかり夜寝て、今朝6時半でした。今晩もたのむよ!
d0027874_5245566.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-05-06 05:31 | Lucy

人見知り

今日、Monkeyがはじめて激しい人見知りをした。2回目のフィリピン人のクリーナーさんに、ものすごい拒絶をしたのだ。今までは、けっこうどこに行っても平気だったのに。逆に誰にでもキス、キス、バイバイをする愛想のいい子だったのにねー。まあ今日はナーサリーの日だったこともあるので、ちょっとストレスだったのかもしれない。ナーサリーでは置いていくときはやっぱり泣く。でもいちおうマミーに向かって泣きながらでもバイバイするのはよいことだ、と先生は言ってた。でぇ、迎えに行くと決まってすんごい格好で寝ている!! みんなお布団にちゃーんと寝てるのに・・・まあ、ルーシーの分のお布団がないってのもあるかも。ルーシーよりも大きなクッションにどかんと寝てるのだ。それを起こして今日も連れてきた。なのでか?今日は午後を通して機嫌が悪かった感じ。ナーサリーに相談して昼寝から自然と覚めるまで保育時間を延長してもらおうかな。今日は8時前には寝てしまいました。

ちなみに、マミーの今日の午後はというと、2週間に1回ベースで通うようにしようと思っているマッサージへ。前回はもみ返しがきちゃったので、今日はやわらか~くしてもらった。90分があっという間。え?もうですか?みたいな。2週間に1回でもかなり体調がよい気がする。4月あたまに本当に体調が悪くてマッサージに行ったら心身ともにすっきりしたから。運動も定期的にしてるけど、マッサージもまた別な観点から必要かもしれない。
[PR]
by lucyhana | 2005-05-03 20:46 | Lucy

Windsor Castle

昨日のおでかけですっかり気分が良くなったので、今日はWindsor(ウインザー)城へドライブ。Peterが遅くまで寝ていたので、出発は12時過ぎ。。午前中はまた小雨がパラついてたロンドン。ここでPeterが「ホラ、天気悪いし」ってまたひきこもり発言をしたので、「昨日だって出かけたら晴れたでしょ!ロンドンだけが天気悪いんだ!」と説得して出発。

天気はすこぶる良く、ドライブも快適。ヒースロー空港を越えるとほとんどすぐウインザーに到着。こんなに近かったんだー。まる2年住んでて1度も来た事がない。ほんとうちはつくづく出かけてないんだなあ。もっとイギリスも見なくちゃ。こんな近くにこんな観光地があるんだもんね。

出発が出遅れたので、駐車場は満杯。しかたなく道なりに運転し続けると、『Windsor Farm Shop』という所が出てきた。せっかくなので中を覗いてみることにしたのは正解で、オーガニック系食品ショップとカフェがあった。(Duchyってここのプロダクトだったのね)。駐車スペースもあり。ショップを見回ってから外のテーブルでランチ。カフェは軽食をカウンターでオーダーするタイプで、とっても混んで並んでいた。でもお天気もよし、子供も歩き回れる。今ランチを逃すとまたいつになるかわからないので、ここで、キッシュ、2種類のサンドイッチ・ランチ。
d0027874_6462441.gif

ゆっくしてからまたウィンザー方面に戻ったのは3時。

ラッキーなことにすぐ駐車場が取れたので、パーキングしてから散歩。お城の周り、テムズ川(ロンドン市内とはずいぶん様子が違ってのどか)などを歩き、パーキングに戻る途中の公園でちょっと遊び、ひろーい緑のグラウンドをMonkeyがバギーを押しながら歩いて、2時間くらい。広々とした田舎、青空、緑、が本当に気持ちよかった。
d0027874_6435611.gif

d0027874_6443572.gif

d0027874_6445550.gif


帰りも無事到着。まだまだ明るいのでやっぱりBBQ!今日はビーフ!炭火はやっぱり美味しい!

振り返ればこの2年、最初の半年は私が「イギリス大嫌い」病だったし、妊娠・出産・子育てとあっという間に過ぎてしまった今まで。今年ももう5月だし、8月に帰る「かも」しれないので、若干ラストスパート気味にイギリス各地・ヨーロッパ諸国を見てまわりたいな。出不精のPeterも、行ってみると良かった、この週末も外出して気分がよくなった、とかなりご機嫌になった。もっと私が企画しなくちゃダメねー。
d0027874_6451699.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-05-02 22:08 | London Life

Bicester Village

連休2日目!昨晩ソファで寒い寒いといいながら転寝してしまい、風邪ひかなきゃいいけど・・・と思って起きた今朝。今日も1日を無駄にしないぞー!と、『Bicester Village』というアウトレットにでかけることに。前々から特に興味もなかったけど、ロンドンからちょっと離れたいので、これはいい!と思って。道も見ると簡単そうだし、友達もロンドンから車で1時間、すぐだよ、と言ってたので、ひこもりPeterのお尻をたたいて出発!10時半に家を出て、快適ドライブ。天気のいい日のドライブは楽しい。道中Peterが後ろの席でMonkeyの子守。これもちょっと嬉しい。MonkeyをEntertainするのって結構大変なんだからね。

「買い物なんかつまんねーよ」「なんでオレがそんなとこ行くんだよ」とぶつぶつ言いつつ、ついたとたんに買い物しだしたのはヤツのほうでした。PeterははじめBicester Villageのサイトを見て「なんでこんなとこ行くの。どれもこの辺にある店じゃん」とネガティブなことしか言ってなかったんだけどね。まーいつもたいてい文句をいって、あとから「行ってよかったジャン」ってことが多いので、今回も行ってホラ正解だったじゃん!みたいな。
なかなかよいところでしたー。こういう天気の良い日はなお、いいかもね。購買意欲も盛り上がります。
d0027874_7135211.gif


こんなすばらしい天気の1日のしめくくりはやっぱBBQでしょー。ともみさん一家を招待してBBQ開催!やっぱ外って気持ちいいねー。Monkeyもお兄ちゃんのShoくんとハイパーになって遊んでた。やっぱこういう時は子供が来てくれると親も助かる。ともみさんのおいしい手作りデザートまでしっかりたいらげて、お腹がやばい・・・こんなんだから減らないのよね、お腹周りの脂肪・・・・・ さすがに妊娠前もこれほどひどくなかったよ・・・・ って話はハズレましたが、今日も充実した1日でした!
[PR]
by lucyhana | 2005-05-01 06:57 | London Life