6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月最終週末

d0027874_7533896.gifいきなり、残すところ8週間となったロンドン滞在。(いきなりでもないけど、なんとなく実感もわかず、大家に家をキャンセルするまではまだなんとかなると思っていた。)週末はかなり貴重で、今週はどうしようかと思っていたらあいにくのお天気。天気が悪いと朝から活動のペースがダウンする。今週の土日はLeeds Castleのイベントに行きたかったのだけど、まずは土曜の昨日は天気悪くて断念。今日の日曜は午後から天気がよくなることは予報されていたけど、午前中が15℃しかなくて寒くて曇り。なのでペースダウン。しかも、10時半ごろPとLが散歩にでかけて帰ってきた頃にLucyは爆睡で、起きたのは2時。ちょうどその頃から晴れだした。晴れるとやる気がでるんだけれども2時は遅すぎた・・・。結局、好天の中、Marble ArchまでHyde Parkの中を散歩。ほんと、うちは、というか、Pがまったく(ごらんのとおり!)計画性がないから、週末の予定さえも決まらない。
                           ☆ ☆ ☆
で、今日はMonkeyちゃんにちょっとした変化が!
もちろんうちはまだナッピー(おむつ)をしているんだけれど、今朝のウンチのとき。立ち止まって「あ、今してるな」と思ったら「ぷー・ぷー」と言った。「ぷーしたのね、ナッピー変えようね」。偶然タイミングよく言ったのかなーと思っていた。午後、公園を散歩途中、また「ぷーぷー」。「え?ぷーしたの?」っておむつをみてもしてない。でもずっと「ぷー・ぷー」と言うので「ほんと?」「ほんと?」と何度も見るけどしていない。立ち止まるポーズもしたのにしていない。んー。

それから、機嫌が悪くなりだした。ランチをしっかり食べてないせいもあるからかな、と思ったけど、もしかしたら?と思ってチェックすると、うんち!ちょっと見えにくかったんだけど、ひょっとしたらさっき「ぷーぷー」言ってたときにしてたか?もしくは「もよおしてる」のを知らせたか?で、道端でナッピーを変えて、あとから思えば、泣き喚きながらバックの中身をしきりに出そうとしていたのは、おなかがすいていたからじゃなくて、新しいナッピーを探していたのかも・・・?
そんなー、まぐれじゃん???
明日以降もこんな調子だったら、きっとまぐれじゃないんだろうけど。まさかねぇ。。
[PR]
by lucyhana | 2005-06-26 23:34 | Lucy

2 months to go

2003年1月後半。ParisからEurostarでLondon。寒いけど天気のすばらしい冬の日だった。これから3年の予定で住むロンドン・・・。家はNottinghillに近いMews House。内装したての新品な家だった。この家に住み始めてまる2年が過ぎ、そしてとうとうお別れの時期がやってきました。
                    ☆ ☆ ☆
先日、オーナーに家をでることを告げ、8月末いっぱいでこの家ともお別れ。ロンドン到着直後は暗くて寒くて、友達もいなかったけど、家だけはとても快適で住みやすかった。住み始めて2ヶ月、まだロンドンをまったく知らないうちに妊娠。最初は戸惑ったけど、妊娠のおかげで友達ができて、かえって私のロンドンライフは明るいものになった。
                    ☆ ☆ ☆
2004年1月12日、ルーシーが生まれる。2004年は新年早々から新しい生活のスタート。これが今までなくあっという間に過ぎていってしまった。一方で、Peterのほうは私と全く逆の道を進んでた。友達はできない、会社はつまらない、『日本へ帰りたい!』。オイオイ、言うならそれは私のセリフだろ?で、11月に入って会社を辞める決意をし、12月末で退社。そこから今の今までピー(P)じゃなくてプー(Pu)! 
                     ☆ ☆ ☆
会社との交渉で、日本へ帰してくれる期限が今年6月だったのを8月まで延長してもらい、その期日がやってくる、というわけです。この半年もまたあっという間でした。
1月 1歳の誕生日・ママ友達とParis旅行
2月 Dubai家族旅行
3月 のんびりロンドン
4月 ナーサリースタート
5月 おばあちゃん来英
で、6月。ナーサリーも順調。日々のルーティンも確立。スイミングもGymboreeもちゃーんと行って、お友達と公園へ行ったり、家の前でBBQしたり、それはもうパターンができて、順調なんです。なのに、この生活をぶちっと切って、また新たな生活パターン、友達、を作らなくちゃいけない・・・・。これって母親の私にとってはとってもストレス。
                      ☆ ☆ ☆
東京に戻る予定だけど、東京での子育てのイメージがわかない。こんなに大きな公園もそうないし、新しい友達作り、お稽古ごと(←この響きが嫌!)、学校・・・・ 
ロンドンのいいところは、いい意味で他人に干渉しないところ。プレイグループなどボランティアが充実してること、子供にやさしいこと。東京はどうでしょう?
                      ☆ ☆ ☆
子供と電車に乗るだけで、周りからの冷たい視線。悪くもないのにママたちが罪悪感を感じ、それが子供に与える影響といったら・・・・?
私のロンドンのママ友達すべてがいい意味の「親ばか」です。とてもおおらか。これは環境がものを言っているの一言ですむ。子供たちを一子の遊ばせることに何の抵抗もないし、親は暖かく見守るし、ちゃんと注意もする。これが日本に帰ったときに、いったいどうなるんだろう・・・・。日本の「親ばか」は、「かわいい、かわいい」で自分の子を守り、友達を選んで、他人を寄せ付けない。無菌状態での育児・・・・。なんて考えが狭いんだろう。日本の子育てが窮屈なのは、社会のせいなんだと思う。でもこれは文化だから、変えることは不可能だと思う。そんな社会の中で親が窮屈な思いで子育てして、育っていく子供はいまの日本の子供の象徴なんだろうなあ。
                       ☆ ☆ ☆
できれば、数年のうちにまた日本から脱出して、海外でのびのび子供を育てたいな。
d0027874_20422777.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-06-26 20:50 | London Life
今日はナーサリーで『International Day』という子供たちが自分の国の衣装などを着てくるイベントDayでした。去年までは浴衣を持っていたけど小さくなって人にあげちゃったので日本ぽい衣装を持ってない!で、もらいもののアジアン・チックなスタイル。先生たちにはきっと日本だか中国だかわかんないと思うけど(笑)。この服、いただいたのは去年、まだルーシーが3ヶ月の頃で、着る機会をのがしてずっとタンスの中だったんだけど、いいチャンス。しかもサイズもぴったりで良かった。
d0027874_2062859.gif

でも実際ナーサリーに行ってみると、クラスで民族衣装を着てるのはルーシー入れて3人。しかも3人ともAsianが混ざっている。他の子は・・・イギリス人なのかな?イギリス人は何着るのかな。イギリス風な衣装って?帽子?
☆ ☆ ☆
ルーシーを置いて他のクラスをのぞきながら帰ると、大きな子のクラスはみんなもっと衣装を着ていて、スイス風、ネパール風と、さすが『internationa city』 だと感心。イギリス国旗の絵柄のついたTシャツを着ていた子がいたけど、衣装はなくとも一発でイギリス出身とわかるNice Idea!
[PR]
by lucyhana | 2005-06-21 20:00 | Lucy

暑!夏・夏・夏!

夏至を前に超夏日が3日間続いてる。暑い・・・!寝苦しいくらい。でもエアコンがないことは体にとてもよいと思う。これが日本だったら・・・エアコンがんがんきかせて、逆に風邪ひくんだよね。子供の体温調節もどうやったらいいんだろう。とにかく夏のロンドンは暑くても最高なのだ!
d0027874_5292655.gif

ルーシーMonkeyもこの夏日の中、公園でこれでもかというほど動き回り、夜は疲れてよく寝る!
今日はケンジントンガーデンもものすごい人出。いつもスウィングをしに行くDiana's Play Groundは、遠方から来た人たちで混雑してるので、ジモティーの私たちは(イェーイ)、Round Pondのそばで昼寝、ランチ、などなど。いやー、ほんとに暑くて、私もどっかリゾートでも行ったかのようにこんがりです。いつまで続くかな、この天気!
d0027874_5343621.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-06-19 05:26 | Lucy

またもやBBQ

今日は予報どおりの好天。暑い!日本で慣れきってるはずなのに、暑い!つい2日前は寒い寒いといっていたのに、今日は真夏日。やっと夏の格好ができるぜぃ。で、あまりに暑いので水着。2年前の猛暑でも毎日水着で公園で焼いてたっけ。
☆ ☆ ☆
また今日もBBQ。こんな時しかないからねー。しかもラッキーなことに行き止まりのMewsに住んでいるので家の前がまるでプライベート感覚。過去2年の夏ほとんど毎日、BBQしまくってた。もちろん今年も!いつもおんなじメニューだったけど、今日はともみさんがいろいろチャレンジしてくれて、どれも新鮮でおいしかった。なるほどー、ヘルシーなBBQもあるのね~~。
☆ ☆ ☆
写真は、同じMewsのご近所さん。マフィンがいつも吠えまくってたので、近寄りがたかった子供とどんどん仲良くなってきてる。ルーシーも子供、おもに年上の子と遊ぶのは超楽しいみたい。また近所のこの子たちが良い子で。ほんと、このMewsにいつまでも住んでいたい。
d0027874_7194592.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-06-18 07:11 | London Life

BBQ with Sho-kun

里帰りから帰国したばかりのともみさんとしょうくんに偶然公園でばったり。今日の夕食どうする、って話から「BBQしよっか」!アウトドアの食事はおいしい。子供も楽しんで、一石ナン鳥?
d0027874_783333.gif

[PR]
by lucyhana | 2005-06-15 07:07 | Lucy

Sunday BBQ

ルーシー、今日で1歳5ヶ月。こっちでは通常まだ月齢で言うので、17ヶ月。
今日はルーシーと同じ年頃の子供ふたりとママが遊びに来てくれて、天候はイマイチだったけど、外でBBQランチをしました。子供はやっぱり外で走り回るのがいいねぇー。
でもちょっと肌寒くなってきたので、家の中に入ったのが3時、それからずう~と、ずう~としゃべりぱなし、子供たちはTVを見たり食べたり遊んだりしっぱなしで、気づくと夜9時になっていました!

このショットは、MAIAちゃんのパパが迎えに来たときの、3人のお出迎えの瞬間。みんな背丈も似たり寄ったりで、後姿もかわいいぃぃぃー!
d0027874_6495033.jpg

[PR]
by lucyhana | 2005-06-12 06:42 | Lucy

ピンとピザ

夏到来!文句なしの晴天になった。暑い!待っていたのはコレ!
午前中Gymboreeに行って、靴を忘れたので次にいくはずのPlay Groupは行かずに帰宅。Monkeyは超元気なので、そのまま公園でランチすることにした。
d0027874_5225493.jpg

髪が伸びてきたのではじめてピン止めをしてみたら、あらかわいいー。女の子だったのね?!
ランチは公園のカフェのピザ。Monkeyこれも初トライ。ピザやフライドポテトなんてジャンクフードの王道なんだけど、うちは1日に飲む牛乳の量が多すぎて、なかなか食事の量が増えない。なんでもいいから食べてみて、ってのが本音。なのでピザもあげてみちゃう。まあ、安心なのは米好きなこと。お米はよく食べる。
牛乳(ミルク)なんだけど、もう1歳5ヶ月になるので、粉ミルクは今残ってるもので終了。牛乳は240CCを1日3回飲んでいるのを1~2回に減らしたい。問題は哺乳瓶のちくび。どうしてもちくびからしか牛乳を飲まない。これも戦いかな。
[PR]
by lucyhana | 2005-06-08 05:20 | Lucy

母来英の2週間

5月18日(水)から、私の母が突然やってきました。

5月20日~22日 フランス・パリ
d0027874_5321636.jpg

前日に中耳炎とわかったMonkeyを連れて行くのは危ぶまれましたが、結局回復。楽しい旅に。

5月23日~24日 イタリア・ローマ
d0027874_5334986.gif

前日夕方にパリから到着したのもつかの間、朝5時おきで6時40分のフライト。天気が良くてよかった。ローマは私は3回目。またトレビの泉でコインを投げたので、きっと戻ってこれるはず!ちなみに・・・コイン1枚を投げると、またローマに戻ってこれると言われ、2枚投げると結婚できると言われ、3枚投げると離婚できると言われてるそうです(笑)。5枚投げたい・・・。

中2日ロンドンにいて、27日~ヨークシャーのPの実家、ニューキャッスルのあっこ邸、湖水地方、またPの実家と4泊5日の旅。
d0027874_5394039.gif


マイナスイオンだらけの空気。だからあんなに気分がよかったのか・・・・
d0027874_54138.jpg


ヨークシャーから戻ってマミーの私はマッサージへ。長いドライブだったからねぇー。
その後、近所のパブで一杯。
d0027874_5423519.jpg


水曜は恒例L-Babyのランチ。母も飛び入り参加。明日はもう母は帰る~~。早いなー。
で、帰る直前のショット。Monkeyはわかってんだか??
d0027874_5453929.jpg


忙しかった2週間。あっという間。忙しかったわりには、母がルーシーMonkeyをよく世話してくれたので、振り返れば私はラクできてた感じです。あ~親孝行!
[PR]
by lucyhana | 2005-06-03 05:28 | London Life

湖水地方

湖水地方。はじめて行きました。マイナス・イオンがあふれていました。超オススメです。
d0027874_5554843.jpg

[PR]
by lucyhana | 2005-06-01 06:46 | London Life