6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

地元のプレイグループで知り合ったタイ人と中国人のママがいます。
タイ人のママ:Kanya、娘Alisa(2003年9月生まれ
中国人のママ:Azelea、息子Nowan(2004年1月生まれ・ルーシーと6日違い)

これは生後2ヶ月半の写真
d0027874_7472482.jpg


そして今日、Kew Garden
d0027874_7475657.jpg


ものすごく成長した3人!近所に住んでいても、お互いいろいろ忙しくて、今年に入ってからはなかなか会えなくなっている。しばらく会わないと、「うわーこんなに成長したんだ?」と、あちらの子供の成長振りに驚く。Nowanとは、ナーサリーが一緒ということもあって、週1ではみていたけど、1歳を過ぎてからは最初の1年ほど「Baby、Baby」という集まりはしなくなった。

やっぱり習い事に行ったり、ナーサリーに行ったりして、1歳以降はみんなどんどん生活が変わっていった。

今は第2子ブーム。ルーシーより1年以上大きい子のママはもう確実に2子がいるか、妊娠中か、計画中。こっちにこれから長い人は大きな家族用の「家を買う」=引っ越す。環境はめまぐるしく変わってる。毎日、毎年、が同じじゃないんだ。

今日のKewガーデンにはSandraと2人の子供も一緒に行った。6歳のCleaはルーシーの面倒をよーく見てくれて助かった。ふたりが手をつないでプレイグランドをあっちっこち歩き回ってるのを見ると超ほほえましい。最近は、前にも書いたけど、子連れどおしで出かけるのが一番だな。今日も、本当に親子共々楽しいときを過ごした。

SandraをDrop-offする直前、「子供たちも車の中で寝てしまったし、うちで一杯やろっか」って、またMewsの家の前でシャンパンをあけてSandraと晩酌(実は2日連続)。なにせ今日は、1日すんごくすんごく暑かった! 今年最高気温じゃないか???
でもいいことに、日本ほど汗だくにならない。こんなの「暑い、暑い」と私はぜ・・・・・ったい文句言わない。なぜなら、東京のうだるような暑さを知ってるから!
エアコンなしの生活は本当に体にいいんだ。だからこっちの夏は大好き。私もぜんぜん病気しない。いつもは冷房にやられてダウンなのに。
[PR]
by lucyhana | 2005-08-31 07:43 | Lucy

Icecream

子供にアイスクリームなんて絶対あげない!と思っていたのに、もう破ってしまいました。
d0027874_5273555.jpg

うちの庭の?ケンジントンガーデンのプレイグラウンドのカフェが冬の間リニューアルで閉鎖。春に再Openしたのですが、とってもナイスに変身。ま~ま~、お値段は張りますが、クオリティーは文句なし。

その中の[low fat yorgurt cone]は逸品。最初食べたときに目からウロコ。アメリカでよく食べたフローズンヨーグルト(だけどしっかり濃厚アイスクリーム)に酷似。あーこれはもう一瞬で大ファンになりました。毎回毎回、行けば食べる。みんなにススめる。すると、ほら、あんなに「オーガニック」で「アンチ・牛乳」なSandraも美味しいと認めた!! 近所のママの間でも[low fat yorgurt cone]はいまや有名なのです。

そしてルーシーもしっかり覚え、「アイスクリー」と完璧にいえます・・・!
[PR]
by lucyhana | 2005-08-29 05:26 | Lucy
ニースのあと、1日おいて、1泊でヨークシャーへMonkeyを迎えに。夜7時過ぎに家に到着後、翌朝5時にはヒースロー空港へ向かい、3泊4日マヨルカの旅。ハード!!!

この旅は、仲良くしているトモミさん一家、Akkoちゃん一家と現地で合流。これもまたハードで、到着後はドライブでトモミさんのホテルへ。翌日は1日そこで過ごした後、Pegueraという町のホテルに移動。忙しい!

トモミさんStayのホテルは大型で基本的に食事込みの長期滞在型リゾート。Palmaから車で1時間弱。道は整備途中のところもあり、現地は食事込みのホテルが多いからか、レストランも少なく、まだこれから開発される地域っぽい。1日目は昼・夜とも外食でスペイン料理。もちろん美味しかった。ランチはプレイグラウンドつきで、子供を遊ばせっぱなしで、なんとラクだったことか!トモミさんのShoちゃんはもうすぐ3歳のおにいちゃんだけど、ルーシーと本当に気があって仲良く遊べる。気がつくと、ママたちは席から立つこともなく、子供たちを眺めながらおしゃべり&食事を堪能できていた。パパたちもしっかり話し込んでいたし、これは良い!

翌日はAkko家がはるばるJoin。
d0027874_65589.jpg

やっぱり年は少々離れてても、子供同士を一緒にさせておけるメリットったらない。

その夕方、Pegueraに移動。
こちらのホテルは同じ4つ星でも、クラッシックなこぢんまりホテル。
翌日はやっとゆっくり。ホテルで海を見ながら昼から3時間も飲みくつろぎ、目の前の入り江でのんびり過ごした。

Santa Ponca の夕焼け
d0027874_675588.jpg


家族Shot!
d0027874_682418.jpg


今回、仲良し家族とはじめての海外旅行だったけど(短すぎたけど)、Shoちゃんとルーシーを一緒に遊ばせたり、ゴハンを食べさせたり、なんて簡単でラクだったんだろう。これからは旅行も子連れの仲良し家族と一緒がいいなあ。一石何鳥もなって、パパもママも子供もみんなHappy。 

こんなに仲良くなったのに、日本に帰らなきゃいけないのがとってもとっても残念だけど・・・。
[PR]
by lucyhana | 2005-08-25 02:53 | Lucy
Lucknam Parkから帰ったその日の夕方の便で、一路ヒースロー空港からニースへ。まさにジェットセッター!! ルーシーが田舎でGrand Parentsに面倒見てもらってる間、どこかに行かないと損!

ニースは初めて。南フランスの高級リゾートというイメージとはちょ~~~っと違ったかな。確かに高級なんだけど。確かに、おとなの街ですねー。子連れもたくさんいたけど、やっぱり私はココはおとなだけで来たいかな。

d0027874_920029.jpg

d0027874_9205764.jpg


オススメのレストラン「La Petite Maison」。質もサービスもすばらしい!これはニースでは有名店らしく、ガイドブックにはたいてい載ってるらしいけど、Peterが機内で隣り合わせたモナコ在住の元ブローカーのお金持ちおじさんからも薦められたらしい。
あまりに美味しく感激で、飲みすぎ&食べすぎちゃって、夜中に胃がもたれちゃった・・・。失敗!
翌日はモナコの足を延ばす予定が、食傷気味で、ビーチで日焼け昼寝しました。

ホテルからの眺め
d0027874_927263.jpg


週末3日間でも十分なニースの旅。それもこれも、ロンドンからたったの!2時間の距離だからです。日本からニースなんて、とんでもないっ!ロンドンから来れて本当によかったー。機内では往復路ともに2時間みっちり爆睡。ほんとにあっという間に着いちゃうんです。
[PR]
by lucyhana | 2005-08-19 09:14 | London Life

Lucknam Park Hotel in Bath

帰国が決まってラストスパートです。ロンドンにいる間にできるだけいろんなところに行っておかないと!

Disneyから帰った翌々日、火曜日の夜にPeterがルーシーを実家のヨークシャーに連れて行き、1週間預かってもらうことにしました。

その間に私は、ベストママフレンドのひとり、アゼリアのアイデアで「バース」という街に1泊旅行にでかけることにしました。ちなみに、彼女の子供は男の子で、ルーシーより6日遅い誕生日。しかも私と彼女は同い年。うちらのBabyがまだ生後5,6週間のとき、地元の「ベビー・グループ」で知り合った、本当に最初の最初からのママ友達です。

「バース」はロンドンから車で2時間。アゼリアの運転で行きました。
Stayしたのはイギリスのカントリー・ハウス・ホテル「Lucknam Park」。ハンパなく広大な土地に囲まれた旧お屋敷です。とてもとても上品。
d0027874_8405318.jpg


到着後、プールサイドでおしゃれなランチをして、スパ・トリートメント。日ごろのママ業へのスペシャルご褒美!! なんともリッチな雰囲気。

部屋に通されると・・・ハプニング!ツインで予約してあったお部屋はダブルルーム!とっても素敵だけど・・・で、確認してもらうと、なんとミスでツインが空いてない!でも料金はそのままでアップグレードのお部屋にしてもらいました。
d0027874_8442446.jpg

広いバスルーム。アメニティーも一流品。
d0027874_8444422.jpg

窓からの中庭・ローズガーデンの眺め。
d0027874_8492183.jpg


部屋でくつろいだ後、Bathの街へでかけました。古きよき町並みと、ロンドンとは違う建築様式が異国を思わせ、まるで海外旅行に来たかのようでした。

この町は昔々2000年も前、古代ローマ人が温泉を建設した土地で、とても歴史的な所です。世界遺産に登録されている古代ローマの温泉「Roman Bath」は必見中の必見。夕方の数時間をこの見学費やしました。2000年のタイムトリップです。
d0027874_8552899.jpg


DinnerはLucknam Parkのレセプションに薦められた、街中のおしゃれでモダンなホテル[queensberry hotel]内のレストラン[olive tree restaurant]で洗練されたモダン・イングリッシュ料理。ワインも豊富でとてもスタイリッシュ。

翌日は豪華な朝食のあと、お屋敷の周りを散歩。
ゲートからお屋敷までの一本道。こんなに長い。
d0027874_921347.jpg

d0027874_932112.jpg


チェックアウト後はまたBathの町へ。今回はShoppingのない旅もいいなーと思ったけど、結局またまた子供グッズをアゼリアと一緒にゲット。ママ同士の買い物もこれまた楽しい!

1泊だけど充実&のんびりママだけの旅。19ヶ月の子供を持つ親同士、19か月分のご褒美旅行でした!
[PR]
by lucyhana | 2005-08-17 08:32 | London Life

Euro Disney

7月12日~14日(日)の週末、ユーロスターでロンドンから「Disneyland Paris」へ。
d0027874_7595417.jpg

ノンストップ直行便は3時間きります。便利、便利。
天気にも恵まれて最高のおでかけ日和になりました。Disneylandは東京にもあるし・・・と思っていたけど、まったく旅行の予定をしていなかったので、こんなギリギリになっていけるところとはユーロディズニーくらいしかなかった!!

1日目はユーロディズニーからも近いアウトレット&ショッピングモール「La Vallee」に。アウトレットはロンドン郊外にもあるものとそっくりであまり興味なかったけど、子供公園があって、ルーシーにはとってもよかった。大型のショッピングモールはフランスのローカルブランドならひととおり揃っていて、子供服は充実!またまたハマってしまいました。

Disneyland Paris
d0027874_882788.jpg

去年の10月に東京Disneylandに行ったので、ルーシーはこれで2回目のDisney。今回はダンボやカルーセル、フライングカーペットに乗って、あとはショーを満喫。室内のショーは真っ暗闇にちょっとビビっちゃったけど、舞台に釘付け。これもいい刺激になった感じ。
d0027874_8105544.jpg


キャラクターたちは小さいけど反応するトドラーのルーシーを見つけてはかまってくれました。こんなときはベビー連れだと私もお得?
d0027874_8121352.jpg


夜のパレードは7時から。花火は11時から!なので見ずにホテル「Explorers Hotel」」へ戻って、ホテルのプールでルーシー初のスライダー体験。もちろんDaddyがサポートしました(Daddyは半分おぼれてたけど)。何度も繰り返してるうちにルーシーもどんどん慣れてきて、ちょっと寒くて唇は紫だったのに、元気ではしゃいでいました。これって子供のあかしだなー。
[PR]
by lucyhana | 2005-08-12 07:58 | Lucy

TESCO

TESCO = イギリスの大手スーパー

大型のスーパーで食品の買い物。このTescoには、こんなトロリーもあるんです!
d0027874_6535124.jpg

ルーシーの大好きなミニカー仕様!スーパーじゃなくって、なんか遊園地にでもきたみたいだ~。楽しくって楽しくって、最後はもちろん降りようとしませんでした。でもママたちは、超らくしょーで買い物できたよー。今度からはコレだな。
あ、でも日本にはこんなのあるわけないよなー。。。。
[PR]
by lucyhana | 2005-08-08 06:52 | London Life

Kew Garden

存在は知っていたものの、一度も行ったことのなかったKew Garden. ここがこんなに子供に楽しいところだったとは!!!

d0027874_6424959.jpg


なぜ行くことになったかというと、昨日で懲りたため、どこか行くならロンドン西。庭の散策・散歩程度に~なんて思っていたら、こんなKids向けの施設があったのです。

d0027874_6444276.jpg


Indoor/ Outdoor のスペース。Indoorはそれなりに植物や昆虫を学習できるようになっている。それを気づいてる子供はきっとそうとう少ないと思うけど(笑)。 中も外も色彩が豊かで子供の興味を誘うように工夫されている。大人の私でさえ、「かわいい!」と思っちゃう。

カフェテリアも併設。プレイグラウンドに飽きたら、園内を散歩。コンサバトリーが植物園になっている。1日十分いられます。

とっても気に入ったので2日連続で行ってしまいました。
d0027874_6485233.jpg
d0027874_6491051.jpg

ちょうどルーシーくらいの年頃から、いいかもしれない。
Sience Museumも、Kew Gardenも、この年頃(18ヶ月)にはいい刺激だ。 
[PR]
by lucyhana | 2005-08-07 06:41 | London Life

Farm

滞在も残り少なくなってきて、Peterも仕事が決まってほんと一段落。まだまだ、引越しの準備はしてないけど、とりあえずメドがたったので、Peterも気分良く外出しようという気になったみたいだ。

この週末、まだゲストはいるが、彼らは彼らで観光に忙しいので、うちらは今日は、Time Outの今週号の「50 Great Days Out」から、Kids Friendlyなところを探して行って見ることに。で、私が選んだのが、「Barleylands Farm Centre & Craft Village」。

所在地を確認しないで決めたもんだから、実際はロンドン中心地からは北東のあたりにあったみたいで、西に住んでるうちからはちょっと不便だった。

本当にただ、農場の家畜たちを農場の中で見れる、という、いたって素朴なFarm。ほんとにただそれだけ。大きくもないし。 でものどかでそれなりに良かった。しかも、こういうのでさえも、ルーシーには大きな刺激になるのだろうなーとつくづく思った。

d0027874_640404.jpg

動物も楽しかったけど、もっと楽しかったのは、大きな大きなトランポリンでした。来客数も少ないのでトランポリンも使いたい放題。大人の私もキャーキャー言いながら、バウンスx2!ルーシーはこれまでにないってほどトランポリンで弾んでいた。
これまた買ってあげたいなーと思うんだけど、これこそ置くところはどこにもない。
[PR]
by lucyhana | 2005-08-06 06:28 | London Life

Activ8

My Park = Kensington Garden & Hyde Park の Hyde Park寄りで、子供向けの大イベントがあった。はるこちゃんが教えてくれて、L-Babyのみんなで行った。
こりゃーいい!Free、無料のイベント。主催はELTという、子供向けの知的なおもちゃを売るお店。いい宣伝効果だ。

L-Babyの子供は結局同じ年頃の子供が集まった。みんなもう自由に遊べる年になってきたなー。もう赤ちゃんではなくなったけど、子供らしさがとってもかわいい!

d0027874_6262061.jpg

いろんなおもちゃが自由に使えるようになっていて(これも宣伝だけど)、いいお試し会のようなもんだ。ルルルも車の乗り物が気に入っちゃったー。買ってあげたーい。でも日本でどこに置くんだ?
d0027874_6263931.jpg

[PR]
by lucyhana | 2005-08-03 06:20 | Lucy