6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パソコンが壊れました

25日の朝、起きてみると、私へのサンタのプレゼントはなんと、壊れたPCの真っ黒な画面!寝てる間に電源でも落ちたのかな、と思って再起動してもだめ。むしろ悪くなる一方。PCに強いPいわく、「かなりやばい」とのことで、その日1日は使わないで放電して、夜中に再起動したらなんとか戻った!でももういつまた壊れるかわからないヤバイ状態なので、今のうちにバックアップを取っておこうとバックアップをはじめ・・・

気づくと、もっと悪い状態になってしまいました。ショックなのはPCの中に入ってるすべての写真。去年分くらいはバックアップとったけど、今年のはまだだったんだ・・・

みなさん、バックアップ取ってますか?やっといたほうがいいよ。私も自分のPC、買ってまだ1年ちょいなのにこんなことになっちゃって。

破損したハードのバックアップを取ってくれる会社があるみたいです。壊れたPCの会社、NECさんも言ってました。そこに出すと、なんとか戻る可能性は高いみたいだから、まだ私は楽観視してるんだけど、でもその費用は20万円から、だそうです。
そんならやっぱこまめにバックアップです!
[PR]
by lucyhana | 2005-12-27 22:29 | Tokyo Life
袖擦り合うも他生(たしょう)の縁~ There are no accidental meetings.

今日「縁」って英語でなんていうんだろう、と辞書を見たら、こんなことわざが載っていた。
英語でのこの表現は↑のようになるらしい。ん~~~~感慨深い。

だとすると、ロンドンで出会った皆々様とも[accidental meetings]ではなかったのね。すべては必然・・・・。日本語でのこのことわざも、忘れかけていたけれど、あらためて見ると、素敵なフレーズだな、と心に響いています。

このところの帰省ラッシュで、ロンドンからの友達と出会えてる私は、いっこうにさびしくなく、東京にいる違和感すら感じない。昨日も、ルルが生まれる前からのママ友と午後めいっぱい話し込んだけど、何をこんなに話せるんだろうと思うほど、話題はつきなかった。その間、ルルとルルより1歳年上の女の子は仲良く遊んだり、いっしょにトイレに行ったり、時にはママに寄り添ってきたり、お絵かきしたり、走り回ったり・・・一緒の6時間を過ごしてくれた。

こんな感じで、ママもストレス解消、ルルも友達と遊んで楽しい♪を続けていたら、来週からなんのスケジュールもないのに気づいた。ど・どうしよう・・・。ほんとうに友達がいない。遊びにいくところもない・・・。これがもしロンドンだったら、どうしていたんだろう・・・たぶん、Mewsの前の道でマフィンと遊ばせて、だれか通りがかる人とちょっと会話して・・・って感じかな?マンション暮らしはそんな人との出会いも少なく、「袖擦り合う」チャンスもなかなかないです・・・

d0027874_0153714.jpg
d0027874_0155088.jpg


d0027874_016030.jpg

[PR]
by lucyhana | 2005-12-23 00:17 | Tokyo Life

Disney Sea!

イギリスから一時帰国中のママ&こどもAmiちゃんと一緒に、Disney Seaへ行ってきました!今日もすばらしい快晴で、この2日ほどの寒波は去った模様。冬だから寒いのは当たり前。ぜんぜんマシなほうでした。平日の冬は空いている~~~。待ち時間はゼロ。ま、ルルルが乗れる乗り物は少ないんだけど。でも本人気づいてないから、お友達は乗りに行っちゃっても、外野で応援で満足気。

Disneylandは平和だわ。車はないし。みんながHappyだから雰囲気もよい。ついつい顔がほころんじゃう。こんなことなら、毎日でも来ちゃうよ。窮屈な東京を抜け出して!!

d0027874_2347231.jpg


Amiちゃんと1日中仲良く遊んで、TDSを満喫して、ママたちもHappy!

帰りの運転。もうあとほんの少しで家!というところで、「赤信号無視」でとっ捕まりました・・!東京の運転はただでさえ恐ろしい。「赤信号無視」を故意でしたわけじゃ、さらさらなく、本当に知らなかった&気づかなかった。なので、罰金払っても、点数引かれても、教えてくれてた警察には感謝。(だけどちょっと態度悪いよね、いつも思うけど)。運転も、イギリスのほうが断然ラク。ま、ちなみ言わせてもらうと、今回の違反。私が悪いというより、東京の道路・交通事情、そんなところで赤信号無視をとっ捕まえようと待機してる警察がなんともいやらしい。(そこで信号無視するのが多いからでしょう)。そんなことするくらいなら、その現場をもっと改善するべきじゃないのか??現に私が捕まってる間にもう1台もやられた。ものの3分に2台。私が悪いんじゃなくて、東京の交通事情が悪いんだ!

でも、TDSに行ってHappyだから、いいや~。もう寝なくちゃ。ルルルは帰りの車中で寝ちゃったので、明日はきっと早いはず!
[PR]
by lucyhana | 2005-12-20 23:50 | Lucy

自由が丘

ロンドンつながりのママとの久々の再会で自由が丘へ。渋谷から特急で2つ。早い!最近は電車にも慣れたものです。(ロンドンではキャブばっかだったけど・・!)だけど、自由が丘の駅にはエスカレーターもエレベーターもなかった。寝ているルーを起こしたくもないので、なんと、長い階段を一段ずつそっとそっと降りた。(かついでない)でも危ない!しかも途中から階段を昇ってくる客がどっと増えた。でも!だれも・・・だれひとりも手伝おうとしない!もう信じられん!あきれ果てて踊り場で声を失っていたら、品の良さそうなのおばさんが、上っていたのにもかかわらず、手を差し伸べてくれた。もう怒りで泣きたい気分だった。階段を降りてる途中におばさんに「誰も手伝ってくれない。男の人も」と言ったら「外国では当たり前なのにね」って。ほんと、日本の男は情けない。最低だ!

自由が丘はおしゃれな町。今日は行こうとおもっていたBaby Oasisというところが貸切でダメで、けっきょくベーグルカフェでランチをしたんだけど、とってもとってもチャイルドフレンドリーなので驚いた。なので、ランチ+お茶ですっかり長居をしました。この寒い中、またさまようのもイヤだし。
明日はDisney Sea!

d0027874_2332346.jpg

[PR]
by lucyhana | 2005-12-19 23:33 | Lucy

里帰り

実家に行きました。私の父(ジジ)とルーシーが対面するのは1年2ヶ月ぶり。毎月VideoをCD化して送ったり、webcamしていたので、急激な成長と驚くこともないけど、やっぱり生のルーシーを見たジジはとっても嬉しそうだった。わたしって親孝行だな~とつくづく思った(笑)

行きはルーシーとふたりで電車ででかけた。約40分、直通だからラク。かなり便利になった。しかもグリーン車つき。こんな昼間の下り線はG車もガラガラ。ちょっとプラスするだけで、かなり快適な旅になる。ので、G車で。小さなコンパートメントを貸切状態。ちょっとした個室。私のほうがなんだか嬉しくなってしまいました。

帰りは本日納車した車を運転したいPがお迎えに。夕飯はみんなでしゃぶしゃぶを食べに行きました。広々としたお座敷。ルーシーはうちらの周りをぐるぐる回ってはみんなに「タッチ」「タッチ」とやって大はしゃぎ。こんなとき、お座敷はいいねー。たたみでゴロゴロして、「和」を堪能していました。
年末年始に用もないうちらは、また実家に行くことになりそうです。今度はぽかぽかランドに行くぞー!(でも実家は超寒い・・・・)
[PR]
by lucyhana | 2005-12-11 23:29 | Tokyo Life

とんこつラーメン

お届け!
d0027874_2392784.jpg

水を得た魚のPは今日も飲み会=私の貯金が貯まることとも知らずに・・・(ウヒヒヒ)
ロンドンではあんなに非社交的だったPが、ほんと人が変わったように活動的。そんなにも東京に帰りたかったのね。。。。
Pのいない夜はラク。自分のためだけに夕飯つくればいいし。で、先日福岡で買ってきたとんこつ久留米ラーメン。紅しょうが、めんたいこ、焼き豚、辛し高菜入り!豪華!
[PR]
by lucyhana | 2005-12-06 23:12 | Tokyo Life

かに道楽

十数年ぶりに「かに道楽」に行きました。やっぱ「和」ものは美味しい。こっちに来て、ヨーロッパのものおいしいものに当たらないけど、和系はやっぱり新鮮だし、安くておいしいです。

だけど、子連れはやっぱ大変。今日はお座敷ならなんとかなるか、と思って出かけたら、タイミングよくベビーカーの中で寝た!しめた~っと思ってテーブル席へ。1時間くらいは寝てくれたけど、やっぱ起きちゃって。起きても機嫌がいいならまだしも、機嫌悪い!あんまりほかのお客さんが気にならない私だけど、Pは気になるみたいで、イライラ。こっちがイライラすると、子供にわかるよ、って言ったけど。結局後半は交代で歩かせることになってしまって、それでも泣いて機嫌悪いルルをPが先に連れて帰った。私はひとりで残って、残りのごはんと、デザートとお茶をしっかり頂いた。いや~~ひとりでゆっくりできて、ほんのつかの間だったけど、私にとってはいいDinnerになった?! やっぱり子供をDinnerに連れて行くのはやめよう。
[PR]
by lucyhana | 2005-12-04 22:26 | Lucy

ないものねだり

ロンドンは今年はとっても寒いんだって?東京はきっとずっとあったかいと思います。今日なんて、またコート脱いで半そでで歩いちゃった。けど周りにそんなひとはいません(苦)

最近はというと・・・ 荷物が到着してやっと生活らしくなってきたけど、すごい出費です。引越しってお金かかる!しかもなぜか「新品が欲しい」。。。。
ロンドンにいるときは日本製の中古ものがそれはそれは貴重だったし、和食器なんかも100円ショップで買ったものが貴重で、大事に使っていたのに、日本に帰ってきたらとたんに「本物がほしい!」。なぜなんだろう。しばらく買っていなかった洋服も買ってます。ロンドンと同じ格好ではいられない??それほどロンドンでは崩れた格好してたんだろうなあ。あーあ。家具だって、今度また引っ越すときにはいらないかも(入らないかも)しれないのに。なので私はあまり家具は欲しくないほう。なのに、今の家はキッチンの収納が非常に難しいので、しょうがなくカウンター台を買ったのです。

で、ロンドンで誰かに引き取ってもらえばよかったのに、また持ってきてしまったタンス2つ。Pが昔から持ってるやつで、超ダサい。これを機に、自分用の素敵なチェストがほしい!と思ったけど、チェストも買うなら英国アンティークがよい・・・でもこっちではバカ高い・・・・ でも、もしまたロンドンに戻ったらきっと今度は「和」ものが欲しくなるにちがいない(=100円ショップの和食器のごとく)。 なので、チェストは様子見で、その捨てるはずだったタンスを使うことにしました。

このタンス、作りが安っぽいだけに、ほんとどこにおいても絵にならない。思い入れも愛着も皆無。でも捨てるのはどうかと一瞬考えた。だって、イギリスって、ほんとリサイクルの国だなあ、と思って。チャリティーショップもたくさんあるし。捨てる神・拾う神の世界。日本は、新し物好きでしょう。どんどん進化するのもいいけど、物を大事にする精神は低いと思う。かくいう私も、ロンドンに行ってから、かなり物を大事にするようになったほうだと思います。まだまだ丈夫で全然使えるこのタンスを、捨てられたあとの無残なタンスの姿を思うと、捨てるのにはもったいない。だからこそ、高いお金出しても、本物を買って大事に大事に何代にも渡って使えばいいんだよね、イギリスのアンティークみたいに。。。(といって、「本物がほしい」に戻るわけ??)

最近のルルは、あ~ ほんとうに、子供って成長してる。1ヶ月前の、水疱瘡+肺炎時のルルとはまたぜんぜん変わっている。いつもだいたい1ヶ月前を想像するんだけど、違うなあ。
今はDVDを箱から出して、プレーヤーをONして、DVDをいれ、閉じてプレイを押す。見終わったDVDはBOXにしまって棚に戻す。空いてる引き出しは閉める。おままごと Tea Please, milk mummy? lucy's cup, tea pot などなどを言います。

先日パリのMonoprixで買ったパジャマ。(Monoprixはおすすめ。あなどれない!)24monthsで見た目でっかい。まだまだと思って着せてみるとぴったり!だよなー。ルルももう23ヶ月なんだ。。。。こうやって、まだまだと思っていた服を着ないまま終わってしまうことが多々あります。。。 

d0027874_22272231.jpg

          ↑ルルルのこのワンピもMonoprix. こどもの城で。
d0027874_22275237.jpg

[PR]
by lucyhana | 2005-12-02 22:04 | Tokyo Life