6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Grandma's gone

イギリスのgrandmaは、来たと思ったらもう帰った。8泊9日は早い、早い。ほんとたったの1週間。来た日が土曜でもう夜だし、帰った今日は朝8時半には家を出たから実質丸7日の滞在だ。  先週から具合の悪い私。。。実はいまだに完全復活していない。Grandmaが来る前に医者に行ったときは、結局X線でも血液検査でも悪いところは見つからず、アレルギーか喘息、といわれて、今様子を見ているところ。私はアレルギーなんて絶対でない体質のはずなのに!

で、Grandmaのおかげで、先週は本当に助かった。具合悪い分、ルルルの面倒を引き受けてくれて私は昼寝もできたし本も読みきった。ほんとうは3日目くらいで「あーもう帰ってもらってもいいですよー」みたいな気分にもなったが、ほんとうにもう少し長くいてほしかった。帰りの空港では、きちんとお見送りするんだと思ったら、一時停車で荷物を降ろして「じゃここで」って実の息子はドライ。私はすっかり最後の最後まで見送るんだと思ってたのに。別れのHugで、なんと今までドライだと思っていたGrandmaが涙した。びっくり!なんで??あーほんとに驚いた(笑)

帰りがけにTDLに寄った。雨だったのですいてた。いいんだか悪いんだか。4月も半ばなのに、東京はこんなに寒かったっけ?いまだに冬のコートで十分です。Pも年間パスを買ったので、何もムキになってTDLにいることもなく、適当に乗り物にのって、ランチして、帰宅。帰る間際、エントランス近辺にメリー・ポピンズがいた!ルルルはとっても嬉しい!・・・反面、何百回と観てるメリー・ポピンズだけに、顔が違うのに、ちょっと戸惑ってる様子だった。
d0027874_22232195.jpg

帰るころ、1時ごろには雨も止んで陽がさして、後ろ髪ひかれた・・・。

帰ってからは、さあどうしよう。1週間ぶりに、フルに私がルルルと付き合う時間!おぉぉぉ、Grandmaもっといてくれよー。
で、Grandmaに頼んで買ってきてもらったELCの工作で時間つぶしした。

わが子の力作。すごいでしょー。私は一切、手を加えてません。隣で同じようなことをやってる私を見ながら、自分で作った逸品。すばらしい。
d0027874_22264071.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-04-16 22:26 | Lucy
今朝は6時前に起こされた・・・ルルルはどうも90%復活した。咳もするけど回数減ったし、明らかに回復傾向のドライな咳。一方わたしは・・・のどが燃えるように熱くて声が出せない・・・・今日明日がヤマかな。。。。

今頃、LHRから出発したANA機にイギリスのおじいちゃん・おばあちゃんが乗って、成田に向かってる。イースター休暇を利用して、1週間東京にくる。明日は東京も超天気いいみたいなので、動物園でも行こう!と思ったけど、私はこんなちょうしだから、むしろ行ってもらって、私は1日家で寝ていよう!

1月末にイギリスで会ったときは、4月なんてまだ先じゃーと思っていたのに、その日はもう!やってくる・・・ 今日は回復したルルルを連れて、Pに成田までお迎えに行ってもらおう。

その間私は体力温存のしばしの休息・・・・とダ・ヴィンチコードの続きを読むのだ!
[PR]
by lucyhana | 2006-04-08 06:27 | Tokyo Life
やはり母は病気してはいけないのだ。。。。

今朝8時家を出て、虎ノ門病院まで。最初に私の内科検診になった。待合室に行くと・・・・もっと病気になりそうだった。あー病院は嫌い。
ルルルは私の内診、採血、X線のすべての過程を寝ていた。病気だからね。私の検診が終わったのが11時。そこからルルルの検診。こちらはX線もなしで帰された。大丈夫か?
帰宅後、ぐったり。熱も下がらず。でも水分は取るし、よく寝るし。とにかくよく寝るしかないな。
私のほうは、アレルギーか喘息と言われた。。。。そんなことあるのか?
早く治りたい。健康第一!
[PR]
by lucyhana | 2006-04-06 20:01 | Tokyo Life

具合悪・・・

日曜の晩か月曜の明け方か・・・ とにかくその晩に隣の部屋のルルルから咳が聞こえた。月曜の朝、私も年末から続いてる咳が悪化してるのに気づき・・・。その日の夕方からルルルが本格的に発熱した。前回の発熱はロンドンに行く数日前。でもその日は一晩で治ったので、今回も様子を見ることに。

するとやはり翌日には元気で熱も下がったので、新たにはじめる運動クラスへ行って、そのままランチして、3時ごろ家につくと、また発熱・・・・しかも昨日は実家のほうの友達が子連れで泊まりにきてくれた。熱は38度を行ったりきたりで、熱いなーと思うと下がってきて元気になったりの繰り返し。
それでも8時過ぎには疲れてきて寝てしまった。

今朝、やっぱりまた熱は上がっていた。でもしばらくするとまた下がり、またしばらくすると上がり・・・の繰り返し。体力も消耗するわなあ。結局、また夕方に39度になり、いよいよカルポルを与えた。本当は極力避けたいけど、彼女にはきっと睡眠が必要・・・。

明日は保育園をキャンセルして、朝一で病院だ!
ちなみに・・・・私も熱は微熱なものの、ルルルと同じくらいひどい咳をしてるので、明日一緒に診てもらわなくては。母子同時発症はけっこうつらい・・・・
[PR]
by lucyhana | 2006-04-05 21:05 | Lucy

Potty Training

このところ、ルルルがトイレでぷーをするようになってきました。かぜくんのトイレ姿を拝見させてもらったのが結構効いてるよう。喜ばしい。ぷーをもよおす感じがわかっているのは確か。
今日も朝、家でしなかったから、きっと御苑でするだろうな、と思ったら案の定、もよおしたことを教えた。でもさすがに公衆トイレまでは遠いし、行っても長蛇の列だし、こども便器もってきてないしで、しげみでさせてみようと(もちろん事後は片付けるつもりで)したのだけど、やっぱり無理でした。
今日はこんないい天気のピクニックだったから、携帯用Pottyを持参すれば良かったな。

オムツが取れるのは、成長過程でとっても期待していることだけど、外出時を考えると、やっぱおむつのほうが簡単だなーと思ってしまいます。
[PR]
by lucyhana | 2006-04-02 00:17 | Lucy

新宿御苑 花見

今日はす・・・・ばらしい花見日和になった。昨日まで、晴れていても風が冷たくてまだ冬っぽかったけど、今日は花見には『完璧』な日になった。申し分ない。

かねてから予定していた、新宿御苑での花見。昔の友達が持ち寄りで集まり、気持ちのよいピクニックになった。今年は、旧友のひとりが場所を決めていて、いつもは新宿門近くの桜が満開になっている広場での宴だったけど、今年は日本庭園のある池の近くで、しっとり系な花見になった。今日は、明日の日曜の天気予報が雨だったせいもあって、この日を逃してはなるまい、というお客さんで、新宿御苑はものすごい人の数になっていました。
d0027874_09178.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-04-01 00:04 | Tokyo Life