6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

近況

梅雨に入りました。太陽が恋しい!今年の東京は4月からずっと雨ばっかり。

最近、また忙しい毎日でした。ルーティーンが確立されてきたこと。トイレット・トレーニング。友達もできはじめたこと。スポーツクラブに行き始めたこと。。。

ルルルの日々の成長も頼もしい。先月末にナーサリーのOpen-dayがあって、そこでルルルがいつもしていることを垣間見れたのだけど、あれはよかった。どんなお友達がいて、どんな歌を歌って、どんなアクティビティーをするか。預けっぱなしで何してるか良くわからなかったけど、おかげで私も歌や動作を覚えたりして、それから家の中で一緒に歌えるようになったから、ルルルも楽しいみたい。ナーサリーの日の朝は、でかけるときは「No!」ってうちにいたい!って言ってたのに、その歌を歌うと、出かける気になるみたい。今日も3人で?(マフィンも!)一緒にナーサリーに行きました。

毎木のナーサリー後は、近所のプレイグループ。最近入れてもらった外人ママの集まり。全員がイギリスと関係しているので、私も居心地悪くない。(日本人は私だけなんだけど)。子供たちも、毎回顔を合わせているので、仲良くなってきてる。でも一組、イギリスに帰国しちゃうんだあ。。。さみしいなあ。

気づくともう6月も半ばで・・・ 毎日があっという間に過ぎていく。最近、やっと落ち着いてきたのか、東京にも慣れてきたのかなと感じます。もちろん今でもロンドンに帰りたいけど!
ルルル、言葉は完璧ではないけれど、意思の疎通は完璧にできるようになったと思う。もう今では日中からパンツだし!トイレトレーニングは、ほんと楽しい♪ やりがいがありました。なんか、ひさしく、こうやって何かに集中したことはないかもしれないくらい。あーやりがい!成功したときの達成感(爆)。同じプレイグループの、1日だけ誕生日の早いお友達も、さっそく先週の金曜からはじめたら、もう今日はママにトイレを教えてた。すごいなあ。 

パンツになったらいきなりまったく赤ちゃんじゃなくなった。もう寝転んでオムツを替えることもないのねー。あっという間だったなあ。

d0027874_22163213.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-06-15 22:20 | Lucy

Potty Training

かなり順調に進んでいるなーと思ったら一転、今日は失敗ばかりだった。
朝からやっちゃって・・・。先週火曜日、思い切って外出もパンツにした。やっぱり人前でもらしちゃったものの、むしろ効果があって、そこからかなり順調で、人の家に行っても、ちゃんとトイレができた。昨日は日曜で、代々木公園に散歩に行ったんだけど、いつもトイレの近くにいるわけにも行かないから、Pottyを持参した。ルルルはいまや、子供用の便座がなくても座れる。家ではPottyは結局使わなかった(掃除がイヤだから!)でも、外でPottyを使ってトイレするのは楽しかったみたい。

こんなに順調だったのに今日の失敗は・・・なんでだろう、と考えてみると、昨晩夜寝る前に、ナッピーをはかせたのが悪かったかな。お風呂上りにすぐにナッピーをはかせて、その後結構起きていて、映画を見ながらお茶を飲んで、そのまま寝てしまった。チェックしたら、ナッピーはぬれていた!もしあれがパンツだったら??? 

さすがにまだおねしょはしちゃうだろうから、就寝時のナッピーははずせないけど、日中は、寝る寸前までパンツはかせて緊張感を持たせるほうがいいのかもしれないなあ。ほんとうに今日はよくもまあ、というくらい、おもらししてました。。。私もちょっと気を抜いたのが伝わったのかな。
[PR]
by lucyhana | 2006-06-05 21:51 | Lucy

石垣

ブログ、更新してませんでした。
GWに石垣島へ行きました。初・沖縄諸島。ClubMedで6泊。
4月、思い切り体調を崩していた私には、ほんとうによい休養になりました。出発さえあきらめかけていたけど、行ってよかった。環境が変わると、人の心身はこうも改善されるのかと改めて認識した旅になりました。本調子でなかったために、ClubMedから出ることはなかったのだけど、道中の車窓からの風景を見ても、東京とは180度違った世界、これも日本なんだなあ。何も無くても、けっこう暮らしていけるものだし、こののどかさが、帰国後ずっと患わっていた病を軽くしてくれた感じがしました。無理してでも行って正解。おかげで、東京に戻ってから数週間後、この家に引っ越してきてからずっと続いてたイヤな咳がかなり治まっている。気の持ちようか?
d0027874_06365.jpg
d0027874_065482.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-06-01 00:07 | Tokyo Life