6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和式トイレ

週末は逗子へ行ったんだけど、途中、高速の料金所で、ETCが機能せずに急停車したら、後続車に追突された。おかげで今、首・腰捻挫状態。同乗のルルルは大丈夫だった。ほ。軽い事故でよかったが、やっぱり体の不調は育児に支障をきたす。もちろん保険は治療費・慰謝料を含めておりるそうだが、「主婦」はきっといちばん低い補償額なんだと思う。それってどう?もちろん収入は得てないけど、小さい子供がいる「主婦」の重労働ったらない。母が元気でないと、子供はどうなる?それを無視した補償額は許せない。「母」の立場ではじめて痛感した。せめて未就学児童のいる「主婦」には、それなりの手厚い保障があってもいいのではないか?
d0027874_111354.jpg

今日はロンドンつながりのママ&こどもで、東京タワーに行った。東京タワー近くに、ナイスな公園があるときいていたので、まずはそれが目当てで。行ってみたら、良かった。貯水槽の上にあるので、地面からは見えない。だからけっこう隠れ家的。飲食も犬も禁止だから(貯水槽の上のため)、とてもきれい。遊具も、外国ならスタンダードな遊具。なんでこれくらいのレベルが、日本の子供公園には整備されないのか不思議。約1時間ほど遊んで、雨もぱらついてきたので、東京タワーへ。
フードコート(ジャンクフードだらけでしたが)で、のびのびランチ。スペースもいっぱいあって、騒ぎたい放題の5人の子供。とっても楽しそうだった。ランチ後に、タワー内の水族館(・・・・水槽の中の魚はon sale!)へ。まあ、この年くらいのこどもにはあれくらいでもいいか。ベンチもあって、ママたちはおしゃべり。こどもたちは走り回っておきらくでした。

途中、ルルルとトイレに。少し並んで、空いたトイレに入ったらなんと和式!げ、どしよー。と思ったら、やっぱルルルも「これ、できない」って。だよなー。で、後ろのひとに譲り、洋式が空くのをちょっと待った。なんとかガマンできたけれど、うぅぅ。日本ってまだ和式がけっこうあったりするんだよねぇ。いまどき時代遅れでしょう。はあ。。。
[PR]
by lucyhana | 2006-08-30 21:45 | Lucy

熱闘甲子園

1週間くらい前の話になりますが、久々に見た「高校野球」。ロンドン滞在中ネットを見れば試合結果がのっていた。あ~夏の風物詩だなあ、と思いながらも興味はなかった。ところが、帰国後、ちょうど決勝戦だった。あ~今日決勝戦なんだあ~と漠然と思いながら日常をこなし、たまたま見た夜のニュース。37年ぶりの引き分け試合、再戦は翌日!なんとも興味のある響き。すっかり熱闘甲子園に見入ってしまったのです。

なにがすばらしいって、あの集中力・あの執念。ひとつのことに熱い!どこにも雑念は入ってないんだろうと思われる目。スタンドもベンチも選手も監督も、ものすごいエネルギーを発してるんです。
わかるかなあ。燃えてるんだよね、真剣に。

私に、なにかこんなに真剣になれることがあるかどうか。こんな真剣に熱くなれるものがあるだろうか。なにか雑念なしで集中できることがあるかしら。

メリー・ポピンズのMusicalを見てても、なぜか涙が出ちゃう。みんなの一生懸命さに感動して。わたしはほんと集中力がないから、あのステージに立っていてもきっと雑念だらけなんだろうな。

真剣に熱くなれるもの・・・雑念なしで集中できるもの・・・闘志はないけど、やっぱ今一番真剣なのは、ルルルのことかな。子育てには日々一生懸命です(これでもね)。
[PR]
by lucyhana | 2006-08-28 20:43 | Tokyo Life

Single life

とうとう帰国まで1週間をきってしまいました。今ではまたすっかりロンドンの生活も落ち着いてしまって(笑)6月末から出ているから、けっこう長い。けど過ぎると早い。

Parisで丸3日。Soldeは完璧に終了していて、秋物と入れ替えでお店は品薄。しかもVacanceで休んでいるお店も。どうしても買い物がメインになってしまうけど、ほんとうはもっとゆっくり散歩などしたかった・・・でも散歩するならマフィンが必要。

帰って今日の夜はSOHOでMary-Poppins。ルルルがDVDを何度も何度も繰り返してみていた時期があって、わたしもすっかりファン。映画でのトリックをどうするのだろう、と思ったら、オリジナルとは異なった演出だった。音楽もこの舞台のために作られた新曲のほうが多かったかな。何度も何度も見てるオリジナルのインパクトが強いだけに、今回の舞台版と比較してしまうのだけど。
これをルルルが観たらどうかな。今回もみせたかったのだけど、年齢制限があって無理。今日のShowにはルルルより少し大きいくらいの子供も観に来ていた。来年なら大丈夫かな。
話がちょっと違うのと、歌が違うのを、どう思うかな。
d0027874_8543034.gif

[PR]
by lucyhana | 2006-08-12 08:55 | London Life

晴れ女

いまロンドンです。
6月29日に成田からLA・Santa Monicaへ。友人の結婚式出席がメインで、その後SanPedroの知人宅に世話になり・・・毎日朝から雲ひとつない広いスカ!っとした青空、まぶしくて目がやられそうになるくらい明るい太陽。10日程度の滞在を数日延ばして、約2週間、LAを満喫。

→→→一路 ロンドンへ。

到着したのは7月13日。また東回り9時間強のフライトのあと・・・。せっかくLAで復活した時差ぼけもまたやりなおし。そしてロンドンは、暑い!HOT!毎日LAじゃないの?くらい暑い日々。これでもか~と外に出ていたら、やっぱり到着1週間後にルルルは熱を出しました。でも1日で引いた。そりゃあ疲れるわ。2歳半にして、よくやってると思うよ。健康で何より。

7月はロンドン(イギリス全体かな)が史上最高の暑さを記録。そんな暑さと晴れを呼んだのはこの私かしら。(?) LA出発前の東京は雨がち曇りがち、でも蒸し暑い、蚊も出始めた・・・という梅雨の真っ只中。脱出して正解。本当は出発前ちょっと腰が重かったんだけど。

8月はいってから3日間、いきなり寒くなった。この気温差が異常!靴下なしではいられない・・・あまりに寒いのでH&Mでジャンパー買っちゃった。私は子供サイズなので、10ポンドくらいだったかな。安い。

そして今日、8月5日はRegents-ParkでFruitstockというイベントがあったので出かけた。
昨日までの寒さもあったから、警戒して行ったらおおハズレ。暑い!暑い!やられたあ!
朝8時に起きて、ランチの支度をして(支度というほどではないが)、家を出たのは11時半。それから出っ放し。あまりに人が多くなって、Annoyingだったため5時前に退散。でもまだ日は明るい!家(借家)に戻ったってTV見るだけだ・・・今日は夜の予定もないし。なので、Kensington-Gardenへ。Child Play Ground が閉まる7時45分までたっぷり遊んで、家に戻ってお風呂に入り、夕飯は頂き物のシチューを嫌がって、結局白米にふりかけごはんを2杯食べて、さあTV見る!といいつつ、ソファにごろっとなったら、TVも忘れて寝に入っていきました。 

当たり前だよなあ。こんなに遊んで。
明日からヨークシャー1週間です。
ロンドににいたほうがルルルは楽しいと思うけど・・・ま、しかたないな。行かないわけにはいくまい。その間、私はParisと、Musical鑑賞などなど。

あ~それにしても、私も疲れてきてます。特に今日は・・・歩いたし。暑かったし。
マークスのこってりキャラメルアイスクリームを食べ切ってしまいました。糖分が必要・・・!
[PR]
by lucyhana | 2006-08-06 06:52 | London Life