6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Art

d0027874_015196.jpg

100円ショップで買った知育玩具と、高価な木製ツリーの付属品のビー玉とのコラボ。
ルルルがこのように作りました。なかなかセンスいいじゃない。
d0027874_0174287.jpg

なんてことはない、プラスチックのコイン型のおもちゃだけど、昨日与えたら、本来の遊び方とは違う遊び方だけど、かなりハマっていた。部屋中散らかり放題だったりしたけど、それでも彼女なりに工夫して、いろんな遊び方をしていた。
こどものイマジネーションってすごい。。。
[PR]
by lucyhana | 2006-09-27 00:14 | Lucy

昭和記念公園

東京立川にある「昭和記念公園」。近所のママがとても良かった、というので行ってみた。初。
d0027874_22595956.jpg

国が管理している。入場料も駐車場代もかかる。
d0027874_2304281.jpg

東京ドーム36個分の広さだそうだ。
最初にトーマス風バスに乗って園内を40分見学。プールあり、プレイグランドあり、湖あり、BBQガーデンあり、実に充実している。
d0027874_2315791.jpg

プールは夏季のみ営業のため、すでにクローズしていたが、幼児プールはこの日まで無料でOpenしてた。

考えてみれば、ロンドンのRoyal-Parkは、国営だよね?手入れがしっかりしてるし。Hydeパークを思い出した。あんな大きな公園が、自宅から2分で行けたなんて、ラッキーだったんだなあ、とつくづく思った。

昭和記念公園は、ロンドンでは標準の設備・整備だけど、非常に遠かった・・・片道1時間・・・とほほ。帰りはまんまと渋滞にはまったし、もう2度と来るもんか・・・と思ってしまったが、また行くでしょうね。他にないから。
[PR]
by lucyhana | 2006-09-24 22:58 | Tokyo Life

First Ballet!

はじめてのバレエレッスンに行きました。バレエといっても・・・お遊び程度で、ただぴょんぴょん跳ねたりする程度のもの(だと思う、親は一緒じゃないので)だけど、ちゃんとレオタード、タイツ、バレエシューズをはいたりして、格好だけは完璧。
d0027874_2315558.jpg

今日はふたりしか生徒さんがいなかった。幸い、もうひとりの子は知り合い・・・。といっても、もうずいぶん会ってなかったお友達だけど。それでもまったく知らない子よりは良かったかな。

子どもをバレエに預けている間、ママたちは近所でお茶。あっという間に時間は過ぎて、予定時刻を過ぎて迎えに行ったら、なんとルルルはすっぽんぽん!お着替えを置いていくのを忘れたのには、スクールを出てから気づいてた。なんと、おしっこが間に合わなかったらしい。ま、しょうがないかああ。すっぱだかでも、とても楽しそうにしていたので、たぶん、バレエは楽しかったんでしょう。

このクラスは、自宅から車で20分くらいのところにあるプレのアフタースクール。スクール自体とても楽しげでよさそうだった。今日のこの2時からのバレエクラスを取る為に、朝から脳みそフル回転で綿密な計画を立ててた私・・・。レッスン前には昼寝させて、機嫌よく起きててもらいたいから、朝は私は朝食抜きで9時20分から徒歩20分先の公園に行って、11時半にはデニーズでランチさせて、家に戻って1時に出発して、その間、車で寝る(と読み、まさに的中)、2時からのバレエに完璧な状態で参加させ、家に帰ってから、どっと疲れた。

もうそういうときはTVのお世話になる。こんなに私もがんばって、頭働かせて時間をやりくりして、大変なんだ。つねに「前もって、前もって」の行動。 まえにじゅんこちゃんに指摘されたような「○○やんなきゃ」を今日は完璧に実践した。なので、疲れちゃった。。。

疲れちゃったのはルルルも同じみたいで。。。今日は夕食前のスナックに、シリアルクッキーを食べたらもう夕飯はいらなくて、お風呂はいって、TV見てたら9時前に「I m tired」と言って、自分のBedに入ってコロっと寝た!昨日は11時くらいまで起きていたのに。

お昼寝を少し減らさないと、夜寝なくなってきてるかもな。
[PR]
by lucyhana | 2006-09-20 23:18 | Lucy

3連休

あっという間に9月の3連休。10月にも11月にもあるんだっけ?なんの準備もしてないから、いまさらどこにも行けず、行きたいところは当たり前だけど、もう満杯。=東京居残り組み。

今朝はしばらくぶりに朝から青空。やっぱそういうときは早起きしないとね。先週行ったプールは温水でよいけど、施設が払ったお金分の価値はないので、他のプールを探したら、Sホテルのプールがまだ空いていたので、行くことにした。

天気は良かったものの、もう初秋。ここの屋外プールの水は温水じゃないので、とてもじゃないけど入れなかった。幸い、屋内プールも併設しているところだったので、そちらへ。ルルルはまたもや豪快にもぐって、泳いだ。楽しそう。水に慣れてくれるのは嬉しい限り。
d0027874_0513891.jpg


その後、敷地内の水族館でイルカショーを見て、外カフェでランチして、また水族館へ戻ってペンギンと走って・・・十分すぎるほど楽しんだ。帰りの車中で即寝。家についてもまだ寝て、トータル3時間は寝てた。おかげで、今晩は11時ごろまでうだうだ起きていたけど。お客さんが来ていたせいもあるけどね。 今晩はうちで、お客さんをご招待して手作り餃子Dinner。ホットプレートで焼く餃子はなかなか良かった。目の前で焼けるし(BBQ感覚?Pが率先してやるからラクだった・・・・)私は席をはずさなくて済む。ルルルは餃子はごくたまにしか食べないけど、昨日も今日も、ゆでたにんじんをばくばく。それだけでも母は満足です♪
d0027874_0564853.jpg


さあ明日は何しよう・・・・ 
[PR]
by lucyhana | 2006-09-17 00:59 | Tokyo Life

災難続き

もうかれこれ1週間、梅雨のような雨。そういえば、なんだか『梅雨』ばかりFeatureされるけど、9月ごろの秋雨も立派なRainy Season。もうほ・・・・んと気が重くなる。湿気の多い中、雨だから、小雨でもイヤな感じにぬれて、傘必携。 ロンドンで傘を使うことはそうそうなかったけど、やっぱり日本は出番が多い。ロンドンはグレーなイメージがあったけど、実際降雨量は日本のほうがはるかに多い。もうほんと、鬱です。どうしたらいいの?

たぶんこっちがこんな鬱な天気だと、ロンドンは超いい天気にちがいな。
今年の東京は夏が2週間くらいしかなかった感じらしい。私が海外に出てる間、ずっと天気悪かったって。

今日はもう精神めちゃめちゃ不安定。2時からバレエのトライアルを入れていて、それだけしか予定がなく、それまでいったいルーとふたりでどうすればいいの?TVみせて、ペイントさせて、おやつたべさせて、TVみせて・・・私にはものすごい睡魔が襲ってて。12時にバレエシューズを買いにやっと外へ。雨。しばらく歩かせて、あとからバギーに乗せようかと思ったけど、傘さし、バギーに歩く傘さし2歳児は危険。バギーは置いて出発。

順調にショップまで歩いた。傘差し・長靴が楽しいみたい。シューズゲット。マックはほんとはイヤだけど時間ないから、Takeout。お金を払うときに「鍵がない!」=家に入れない。マジかよ・・・
Takeoutのマックをもって、Eat-inの2階へあがると・・・・煙。泣けてきた。

しかたない。ルーは文句言うまでもないし。ポテトとジュース与えて、バレエのショップに電話して聞いてみたけどない。道で落としたかな。鍵を忘れて出るはずなんてどう考えてもありえないでしょう。ジュースを飲み始めたルルルはうとうと。あ~バギーもないし。雨だし。
Pに電話しても、「俺はいけない。取りに来てくれるならいいけど」。ルルルを今、タクシーに乗せれない。まずは着替えもってないし、車に乗ったら今なら寝ちゃう=おねしょする。

シッターさんに電話した。そしたらまだ話も始まってないのに切れた。携帯のバッテリー切れ。

食事も途中のルルルをかかえて煙いマックを出て(もう臭くていられない)、だっこのままコンビニで携帯バッテリーを購入。シッターさんに電話したらたまたま渋谷から一駅のところでお仕事だった。タクシーで来てもらうようにお願いして、私はルルルをだっこのまま、雨の中、家へ。途中で鍵がないか見ながら・・・。もちろんないけど。

マンションの下で待つ。こんなときに限って「おしっこ」とか言わないでよ~~。言ったら常連のコンビニにトイレ借りに行こう・・・とか、考えつつ、疲労感が増す。すると作業員らしきおじさんが出てきた。ラッキー。とりあえず中には入ろう。「鍵落ちてませんでしたか」と聞くと、見なかったと。そっかあ。。。でもとりあえず玄関前まで行ってみた。そして、よくよく見ると、鍵がかかってない!!! ドアは開いた。(それも怖い)
いつもKeyを置いてる場所に鍵はあった。。。。ということは、最初から、家のドアもロックせずに出たってこと。考えられないっ。ほんと、私、今日という今日はどうにかしてる。

おかげでバレエは間に合うわけがなくキャンセル。NO!またこの午後いっぱいをふたりだけで過ごすのか??TV、おやつ、寝かしてみる、寝ない、TV、ペイント、TV、おやつ、ジュース。繰り返し、繰り返し。おやつとジュースのときは黙っててくれるから。
じゃ誰か近所のお友達に会う??近所の友達って、みんなガイジン。ガイジン=英語しゃべんなきゃいけない=めんどう、疲労感倍増。 今日は無理。

いけない親。わかってるけど、今の私には根気よく何かに付き合ってあげる余裕はない。

しっかりした食事は朝の納豆だけ。あとはジュース、マフィン、マックポテト、ゼリー。最悪。

私もほとほと疲れて、TVつけてソファに横になったら、やっと一緒に横になってくれて、そのまま寝てしまった。5時ちょっと前。遅いよ。。あまり長く寝かせないようにしないと。

こういうときこそ私も昼寝すべきなのよね。横になって目を閉じたら、すぐ眠れる。運転してたとしても、目を一瞬閉じただけで眠れそう。怖・・・。でもあまりに疲労してるので、なんだかいつまでもダルい。。。いま、ルーがこうして寝てくれてるだけで、精神的には安堵した状態。

私の食事もめちゃめちゃ。レトルトパスタとOJ。いまはポテトチップを一気食い。

ストレスたまってんな。

天気のせいかな。
d0027874_22424884.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-09-13 17:31 | Tokyo Life

昨日のいい子が一転して

今日は収拾つかないほど悪い子ちゃんだった。

今日はナーサリーのあと、夕方から近所の友達が、Dinnerとお風呂に来ることになっていた。ナーサリーに迎えに行ったときは、いつもどおり元気。家についても、友達が来てもしばらくは元気だったのに、ママたちのお茶菓子を見つけて食べだしたあと、態度が豹変した。
お茶菓子を食べ始めたら止まらなくなったので、「もうおしまい。これが最後。わかった?」と言ったら「わかった」といったのに、まだ欲しがった。友達のママが片付けてくれたのだけど、とにかくもっと欲しかったのに食べれなかったのがフラストレーションになったのか、それからぐずりはじめた。
おなかがすいてるなら、Dinner作ろう、とフライドライスを子供に作ったけど、けっきょく食べたのは1人の子だけ。ルルルは吐き出しさえした(怒) その後、年上の子供におもちゃを譲らず、お風呂も一緒に入らず、とにかく問題だらけ。

おもちゃを譲る、横取りする、の話題は以前にもあったけど、今回ルルルは、自分のおもちゃだから、と言って譲らなかった。しかも年上のこどもから横取りした。今回は先方のママが、いちおう自分の子のほうが年上だからって譲ってくれたけど、ちゃんとルルルにも「シェアしましょう。今度うちに来たら、Aくんのおもちゃを貸してもらえるよ」と言い聞かせてくれた。

ルルルは人の家にいるときは、人のおもちゃ、と分かって若干遠慮してる部分もあるみたいだけど、自分の家にいると、全部自分のものだから、所有心が強くなるらしい。
自分の家にいるときこそ、自分のおもちゃを貸して上げられるような子供に育てないといけないな。今日は、ルルルにそのままKEEPさせてしまったことを反省しています。
[PR]
by lucyhana | 2006-09-11 22:31 | Lucy
今日は朝から夏日。都心にあるAホテルのプールに行くことにした。だいたいのプールは先週で終了してしまっているけど、このAホテルは10月までOPEN。ホテルによっては3歳以下はダメだったり制限があるけどここはOK.なので、11時半ごろ到着したら、もうかなり混んでいた。

ルルルはLAで毎日プールに入っていたので、かなり水に慣れている。今日も大人用プールしかないこのプールに、3人で入って、最初はだっこしながら水に慣れさせたりしていた。Pはこの夏ルルルと一緒に過ごしていないので、どれだけルルルが水に慣れてるか見てない。なので、いい機会になった。とにかく、ルルルは泳げる(少しだけど)。慣れるまでにはちょっとかかるけど、今日はなんとプールサイドからバンバンダイブした。もうそれが楽しくってしょうがないみたいで、ダイブしては数メートル先からプールサイドまで泳いで、またダイブして、を何回繰り返したことか!周りのお客さんからも拍手をもらったりして、ちょっと得意気になってたところもあるかも(笑)

明日からまた天気が崩れるそうなので、今日プールに行ったのはよかった。

それから家に帰って2時から4時まで昼寝。2時間くらい家でいろいろして、6時半ごろに近所の銀行まで、おもちゃのバギーにベビーを乗せて散歩。家に帰ってスルメを食べて、お風呂に入って9時に寝た!本当に今日はいい子ちゃんでした。

ところで、Aホテル。びっくりしたのは、客層!そのホテルはバブル時には予約も取れないほどの人気ホテルだった。最後に行ったのは10年以上前でしょう。。。プールも初めて。で、行ってみると、なんか、そのバブル時のころの人たちがいた。。。まるでタイムスリップしたかのよう・・・さすがのPも驚いていた。私も驚き!ルルルだけはHappy!
[PR]
by lucyhana | 2006-09-10 22:25 | Lucy

うそ

ルルルがうそをついた。「うそ」っていうと響きが悪いが、「本当ではないこと」を言って、一瞬私をパニックにさせた。なにかっていうと・・・

プレゼントでいただいたおもちゃの木に、4つのビー玉がついていて、それを上から落とすと、カラコロと良い音色で落ちていく。その4つの赤・青・緑・黄のビー玉を持ち歩いてたルルル。赤以外の3色を私に渡し、赤だけをしっかりにぎったまま、夜TVを見ていた。

そろそろ寝る時間だから、さっきまで握っていたビー玉、元のところに戻しましょう、と言ったら、ない!どこやったの!さっきまで持ってたでしょ!するとなんと、ルルルは

「ちょっと、食べちゃったの」

飲んじゃったってことか?その割にはケロっとしてる。でもビー玉は見当たらない。とにかくビー玉を探しまくりながら、「ほんとに食べちゃったの?」と何度も聞くけど「ちょっと、食べちゃった」の繰り返し。焦った・・・。こんな夜(8時半ごろ)から医者でレントゲン? 「どうやって食べた」のか聞くと、口をあけて食べるふり。「出しなさい」というと、口の中から出すマネ。「じゃ、こっちの黄色も食べてみて」というと、本当に食べようとするから、あーやっぱ飲んじゃったかな・・・と思った。まず、飲んだとしても元気なのはいいことなので、もうすぐPが帰ってきたら相談して、病院行こうと。でも根気よく探していたら、見つかった!赤のビー玉!

それにしても、やってないことをやったようにいうようになったなんて、恐ろしい。
d0027874_9551211.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-09-07 09:56 | Lucy

またまたDisney

うちからだと、結構近いDisneyland.今日もまた行きました。せっかくLandの年間パスを買ったのに、今日もまたSeaへ。もったいない・・・でもSeaのほうがMickeyやキャラクター遭遇率が高いし、Landより比較的すいてるし、きれいだし、まあルルルくらいの年にはあまり関係ないかな、と思って。今日はお友達のUKくん&ママと一緒に行きました。UKくんたちは6時過ぎに帰ったけれど、私とルルルはもう少し残ってShowを見ることに。Showの前にもぎりぎりまでがまんして、2回トイレが間に合わなかったのに(でもトイレに座らせるとまだ出る・・・)、Showの途中でまたもじもじ。ん?トイレだろぉ、と思って聞いても「NO」。でもやっぱトイレでした。あと10分、ていう残りのShowの途中で大急ぎでトイレへ。レストランに駆け込んで「大至急トイレお借りしたいんですけど」。やっぱ子供のトイレは最優先ね。
けっきょく、その後の花火などは見ずに、8時にTDSを出て、30分程度で帰宅。車の中で寝に落ちた。
d0027874_11314388.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-09-05 11:17 | Tokyo Life

Tea with friends

歩いてすぐのところにいるお友達っていいよね。こちらのお友達とは、たまにお互いの家で遊ばせたあと夕飯をいっしょにさせてる。楽しいからほとんど食べないけど。その後一緒にお風呂までいれて、帰ったら寝るだけ・・・。 とっても楽しいみたい。ママたちもラク♪
d0027874_1144451.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-09-04 11:01 | Tokyo Life