6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引っ越しました

1年住んだ渋谷のマンションから、目黒の戸建に移りました。私は最初から猛反対の引越しだけど、しょうがないか。あー私に経済力があったら、ついていかないのに(マジ本音)!

クリスマスの週末、ルルルは実家に預けて23,24,25にかけて引越し。というわけで、今年はうちにクリスマスはなし。あ~ほんとに後ろ髪ひかれたよぉ。ロンドンから引っ越してきた直後は、渋谷の喧騒にいやいやしてて「田舎に引っ越したい」と思ったものの、やっぱ歩いてすぐに百貨店とかの便利さにはかないません。すっかり渋谷っ子になったと思いきや、半年後には「家を買う」と。。。

物件は渋谷のマンションから車で10分だから、そう遠くはないんだけど、やっぱりねぇ・・・。
しかもやっぱり戸建は寒い!渋谷のマンションは、ほんとあたたかくて、トイレもお風呂も楽勝だったのに、もうトイレも行きたくない!日本はこれがイヤです。夏は夏でクソ暑いし。早くも引っ越したい。。。

で、家は築20年の中古物件をリフォーム。壁を抜くとか、大きな間取り変更はしなかったものの、やっぱり古いので、まずは老朽化を補修するのに費用がかかった。しかもまだ工事が終わってない。(これは普通なら許せん!けど、ロンドンでいろいろ見てるから、気が長くなってる。。。けどここは日本だぞ!)
ここ数年、外国人向け仕様(=バス・トイレがホテルみたい)だったので、すっかりそれに慣れてるし、結局リビングも、子供のものを分けようと思っても必ず子供は持ってくるし、どんどん散らかる・・・。もう不満だらけ!

さっさと売ってしまいたい。ん~~、まあ長くて2年かな、住んだとしても1年ねぇ~~。やっぱりこうやって家を買ってリフォームしてみて、Pもいろいろ学んだみたいなので、次の住まいはこうしよう、みたいなのが、もう出てきてます。私は絶対日本では「賃貸マンション」派!

ルルルの部屋
d0027874_13265912.jpg

すでに勝手に張り替えられていた少しオレンジがかった壁紙をはがして、空の壁紙にしました。ここはオカネかかっても、譲れなかったポイントかな。でも不満はつづく・・・

ぜんぜん年末年始らしくないわー。今日から実家にルルルと2泊、ゆっくり風邪治してきます。
お近くにお越しの際は、ぜひ寄ってください。
[PR]
by lucyhana | 2006-12-31 13:34 | Tokyo Life

クリスマスパーティ

ロンドンつながりのママ&キッズ、7組が集まって、うちでクリスマスパーティをしました!
それぞれ持ち寄りで。こどもたちも大はしゃぎ、ママたちも話に花が咲きました。

プレゼント交換。曲に合わせてプレゼントをぐるぐる回した。こどもたちは「?」といった様子。。。
d0027874_19442146.jpg


ま、それも無事に終えて、ふじこさんお手製のクリスマスケーキ!
d0027874_1945895.jpg


楽しかった~。みなさんありがとう~。
d0027874_19453982.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-12-21 19:39 | Tokyo Life

引越し前 最後の週末

なのに、普段どおり、特に何もなし。今週飲んだくれて帰って来なかったPを、優しい私は昨日も今朝も、起こさず寝かせてあげました(できた妻)。このツケは返してもらうわよ、当然ながら。

金曜は、朝は雨。しかも暗い!毎週金朝のアートクラスが終了して、この日はナーサリーに預けようかと思っていたが、天気予報を見たら午後から晴れる!こういう日はDisneyがすいている!ナーサリーをキャンセルして、10時半過ぎにDisneyへ向かった。途中からもう晴れてきた。前日にクリスマスのCDを探しにTUTAYAに行ったら、今年のDisneyのクリスマスパレードのCDが売っていたのでつい買ってしまった。(だって仲良しのDくんとルルルが一緒になって歌ってるのが可愛くって)。この日はどっちかというと、私のほうが楽しみででかけました。
d0027874_2395983.jpg


はじめて買った「アドベンド・カレンダー」。今年はもう、理解してくれるだろうと思って。本当は11月中に買わなきゃいけなかったなあ。ま、今度、今度と思っていて、気づいたら12月も10日過ぎていた!だからうちは11日から毎日1つずつ、なかなか聞き分けよく、楽しみに食べている。
d0027874_2313763.jpg


去年(東京)、おととし(ロンドン)で、ツリーを買わなかった。なんでおととしのロンドンでツリー買わなかったんだっけ。ルルルの初めてのクリスマスだったのに。とにかく、今年、大きなツリーを買いました。ふーむ、これ、新居でどこに置くんだろう。今より狭いのに。
d0027874_231562.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-12-17 23:17 | Tokyo Life

表参道

今の家からは徒歩圏の表参道。仲良しのDくんと一緒に「こどもの城」に行く前に、ランチで寄った。
古めかしい建物に情緒を感じていた「同潤会アパート」が取り壊されて、あっという間に「表参道ヒルズ」なる近代的商業施設に生まれ変わった。まだ一度も行ってない。

表参道を1本裏手に入るだけで、いきなり一戸建ての住宅地になる。一等地でありながら、豪邸ばかり、というわけではなく、普通のそぼくな日本の一戸建てが多い。昔からの人なんだろうな。それにしても、うらやましい場所だなあ、とつくづく思うのだけど、Dくんのママが「こんなところに住んだらお金使うわよ」って、ほんとそうだ!誘惑が多すぎる!!一歩出れば『表参道』なんだもん。

歩いて「こどもの城」に向かう途中、銀行のガラス壁に飾られた不思議な人形たちを発見。
d0027874_044845.jpg

d0027874_045397.jpg


アートじゃ~~ん。こどもの目も引くビビっとな配色から、シックな配色、お顔も微妙にちがってたり、ベビー持ってたり。オリジナルは同じだけど、デザインがそれぞれ個性的で面白い。銀行がガラス面を貸し出してるところもなかなかお洒落。
d0027874_0745.jpg

ルルルはこの豹柄・子持ちの一体↑が好きなんだって!(私譲りのセンスではありません!)

12月にしてはそれほど寒くはなかった。(こどもがいても大丈夫なカフェ・レストランで昼食をしたけど、中が異様に暑くて、眠くなった・・・) 朝は天気が良かったのに、ランチ後、外へ出ると、曇り。。。 でも、この冬特有の白グレーな空が、妙に表参道と、その街路樹にマッチして、なんだかいきなりParisに戻った気分になった。
冬のこの時期のParisの印象が、とても強いからかな。ちょっと嬉し懐かしくなった。
d0027874_010061.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-12-15 00:12 | Lucy
昨日から、ロンドン時代のお友達が、4歳になる女の子を連れてイギリスから泊まりに来てくれてます。子供たちは夏に会ってから4ヶ月ぶりだから、ぜんぜんお互いのことは忘れてない。再会直後からものすごいはしゃっぎっぷり。

今日は土曜日・・・。あいにく1日中の雨・・・。私も昨日はまた咳がぶり返し、お友達も妊婦さんながらちょっと風邪気味・・・で、ゆっくりうちにいることにした。本当はTACで、ジンジャーブレッドファクトリーというイベントがあったのだけど、締め切りに間に合わず、とりあえずキットだけ買ってきたので、うちで作ることにしました。寒い雨の日、外出できないからちょうど良かった!

まずは家を作る。アイシングで壁と屋根を張り付ける。
ここで感じたこと。『家づくりって基礎が大事!』 土台がきちんと張り付くように固定。
残りのアイシングで屋根を塗り、窓枠などを描く。
d0027874_1412994.jpg

d0027874_2311073.jpg

マミーもデコレーションを手伝う(というか、夢中になる)
d0027874_2324373.jpg

飾りつけ
d0027874_2325966.jpg

さすがアメリカ~ンなテイストのガムやグミやジェリービーンズ
d0027874_2331850.jpg

完成品
d0027874_2332978.jpg


気がつくと、なんだかんだと1時間半弱かかっていました。 こどもたちもかなりエキサイトしてハウス作りを楽しんでいた。あ~よかった、いい暇つぶしになって。
でもこれって・・・ 食べてもいいんだけど、①甘すぎる②家を破壊しなくてはクッキーが食べられない・・・ まだ2つ並んでテーブルの上です。。。。
d0027874_188873.jpg

[PR]
by lucyhana | 2006-12-09 23:10 | Lucy

休養

中途半端に治ってたと思っていた私の風邪が、昨日の夕方からまたぶり返したどころか、大爆発してしまった。。。。身動きの取れない状態に陥ってしまった。。。幸い、ナニーさんがいてくれたので、ルルルのすべての世話をお願いできたけど、ほんとに二人きりだったらどうなっただろう。しかも、Pに「今日は早く帰ってよ」と電話したら「今週は毎日早く帰ったし、オレだって予定あるんだから!」と言って切られた。よそのだんなさんだったら、こんなことはありえないんだろうな。怒りも爆発。早かれ遅かれどっかで離婚だなっ。次はもっと家庭的なやさしい大人のだんなさんにしよ。

昨晩の熱は、あきらかに高熱で、眠れない。のども渇くし、全身が熱くてつらかった。しばらく熱と戦って、いよいよ睡眠をとらねば・・・というときに薬を飲んで、汗をどっぷりかいて一晩明け・・・・・今朝も、横になってるのが苦じゃなかった・・・・というのはやっぱりまだ体は休め、と言ってる証拠。

昨日飲みに行った(いつ帰ってきたのやら)ピーターが朝からルルルを水泳に連れて行った(当然だ)。私は医者へ行くも、ルルルのかかった肺炎がうつったのではなさそうという診断に少し安心して、とにかくなるべく横になって1日を過ごした。

帰宅したルルルと、家にいながら実際丸1日顔を合わせてない私。別室で隠れるようにして休んでいたのが見つかってしまった。それでも、いつものマミーと違うのを察したか、いつもなら、寝ているマミーの上にジャンプしてくるのに、今日は「mummy are you OK?」「good night...」と言ってドアを閉めて行ってしまった。

話は変わるが、ビルゲイツ基金の話題。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000044-mai-soci
財団の運営を期限付きにした新しい発想。さすが、ビルゲイツ、とも言いたい。
なるほどなー。財団を永久的にするのが通例だが、結局は運営費もかかる。期限付きにして、諸問題を早く解決する、といった発想は、斬新ですばらしい。
[PR]
by lucyhana | 2006-12-02 21:42 | Tokyo Life