6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

タイ3

滞在してるコンドのウッドデッキタイル。これを新居にも敷きたいんだけど、タイで買ったほうが安いんじゃないか?どうやって輸入するんだ?これは本物の木か?雨も多いのに朽ちてないし・・・
d0027874_23133957.jpg

コンドの真ん中に、緑に囲まれたプール。なかなか爽やかでよい。人も多くないし。
d0027874_2319051.jpg


今日は昼にspaでタイマッサージを受けた後(これだ!昔はタイに来るたびにタイ式マッサージを受けていたんだった。ストレッチが効く感じ)、バンコクで一番巨大なデパート、SIAMPARAGONへ。ここはすごい。フードコートは日本のデパ地下よりもすごいかも。とにかく巨大で「なんでも」ある。すごい!

お昼は友達の勧めで買ったポークサテとスティッキーライス、にヌードル。おいしかった!カレーは失敗したけど、ヌードルはほぼ間違いない。
d0027874_23173244.jpg


帰ると、アリサとルルルが部屋でおおはしゃぎ。二人一緒だと置いてくほうもちょっとguiltyから逃れられる?今後のバケーションのあり方を再検討しなくては・・・。ベビーだったころはむしろ預けやすかったけど、いまやもう一緒に遊ぶ友達が必要。もしくはキッズクラブのあるホテルとか?みて、このハッピーな表情。このタイ旅行でアリサと一緒じゃなかったら、どうなってた?
d0027874_23223742.jpg


友達のファミリーディナーに子供も連れて行ったのだけど、アリサもルルルも昼寝なしでくたくた。ルルルが、持ってったおもちゃのパーツをひとつ失くした瞬間からぐずりモードになり、それが引き金でディナーが出てくる直前にノックアウト。不安定なかっこで食事するはめになり、まったく楽しめなく、先においとまさせていただくことになってしまいました。くぅー残念。だから、私はルルルを夜は連れて行かないんだよな。何度もこれで痛い目にあってんのよ。
[PR]
by lucyhana | 2007-01-28 23:27 | Tokyo Life

タイ2

もう3日目。(1日目は移動だけど)
今日はベビーシッターを頼んで私はspa。その前に午前中になつかしのgymboreeへ。アリサがアートクラスに行ってるというので、一緒に行った。アートクラスはちょっとつまんないわね。でも3歳以上だから親なしで1時間預けておける。その間に友達とコーヒーブレイク。
d0027874_2322030.jpg


アリサはおばあちゃんちにおでかけなので、午後ルルルはベビーシッターと。私はSPAのあと、また近所のデパートへ(歩いてもいけるんだろうけど、暑いし、タクシー126円)。携帯のsimカードを買ってタイのナンバーをゲットするミッションを敢行。ランチは地下のフードコートでおいしそうなタイ料理を頼んだら、おいしいけど超・超・超辛くて、辛いの大丈夫な私でさえギブアップでした。
d0027874_2355665.jpg


今日は夜はおでかけなし。昨日も遅かったし。友達はディナーとカラオケに誘ってくれたけど、今日は夕方はルルルに付き合い、ルームサービスで夕食。ルルルを連れて外食したいけど、ルルルは食に興味ないから外食となると、どうしてもファストフードになってしまうのもイヤだし。結局は部屋で白いご飯にふりかけだったけど。まーチップスよりはマシかあ。

せっかくBKKに来てるのに、買い物も外食も思う存分できないのが、二人で来るときの難点ではあるけど・・・。
[PR]
by lucyhana | 2007-01-27 23:15 | Tokyo Life

タイに来ています

いまルルルとバンコクに来ています。去年の同じ時期にもふたりで来ました。そのときはロンドンから・・・今年は東京から。朝11時のフライトなのに、朝は6時に起きて、6時半には家を出て、バスで成田に着いたのは8時。早かったかなーと思いきや、空港って楽しいもので、あっという間にボーディング。席は満席(でもお隣はやさしい女性でよかった。もう周りは加齢臭ただようおっさんばっか!)

そんなことはともかく、無事BKKに到着。空港も移転して、超かっこよくなっていた。NHやJLは、、大人ひとりと3歳以下の子連れの場合は、空港アシストがあって、私はいつもそれをフル活用。パスポートコントロールも外交官用のゲートを通してくれて、早い! ほんといいサービスだわ。

BKKに来る理由は、子供が生まれたときからのロンドンの友達がタイ人で、この時期帰省するので便乗。ほんとこれもいい言い訳。そんなことでもなけりゃ、子連れでBKKなんて来ないって。前回と同じところにstay.広々した1BRのコンド、キッチンつき。

1泊目はとにかくもう部屋から出ない。なんせ移動は長かったし。翌日は、午前中ルルルとプールにはいったり、デパートに行ったり。午後は隣のコンドに住む友達の家を訪ねて、ルルルとアリサ、夏ぶりの対面。もちろん、まったくためらいなしにすぐきゃーきゃー遊びだした。ルルルをそのまま預けて、私はspaへ。これも目的のひとつ。タイのspaは最高!

その後、友達一家と合流して、バンコクのすっごいレストランに連れてってもらった。いやーバンコク、こんなんだったっけ?15年くらい前はまだまだ発展途上もいいとこだったけど、いまやすごいです、この都市。行ったレストランは地上53階ながらオープンエア!BKK一帯が見渡せるすばらしい眺め。東京でいうと、パークハイアットを思わせるが、ビューとオープンエアはまったく別物。圧巻、のひとこと。
d0027874_22532444.jpg

d0027874_22533468.jpg


近所のデパートでさえも、東京都心じゃ絶対にないくらいの巨大さ。そんなデパートが街のあちこちにあるんだからすごい。
[PR]
by lucyhana | 2007-01-26 22:26 | Tokyo Life

3歳!

3歳になりました。去年の誕生会から、もう1年。毎年毎年、開催場所が違う(笑)、ロンドン、渋谷、目黒・・・来年はどこで??
d0027874_23575212.jpg


まだ引越し後まもなく、引越しも年末年始だった上に、風邪ひいて、家もリフォームだけなのに未完成な、中途半端な状態でしたが、誕生会をしました。来てくれたのは、去年とまったく同じメンバーに、今一番の友達Dくん。 去年もそうだったんだけど、ほんと準備不足。今年は、12日から泊まってくれた(初のお泊りのお客様!)陽子さんに、スポンジケーキと、餃子を包むのを手伝ってもらって大助かり。
d0027874_095845.jpg

みんな時間どおりに来てくれたので、さらに準備不足が・・!陽子さんが焼いてくれたスポンジをデコレーション・・・マシンのミキサーを使ったら生クリームが硬くなりすぎちゃった。なんとか最終のクリーム塗りを、ふじこさんが手伝ってくれて、コラボの力作ケーキ誕生!時間がないので、飾りはなし!むしろ、カットしたあと、マーブルチョコなどで子供たちに好きに飾りつけをさせました。
d0027874_01406.jpg

ルルルは朝は珍しく喜んで、ドレスを着ていたけど、DくんがWoodyのコスチュームを持ってきてくれたらもうそっちが良くて!ず~~~っとWoodyになってました。DくんはBuzz。後半は、衣装チェンジして、ルルルがBuzzに。 クロエチャン、ほのちゃん、UKくん、Dくんとルルル。争いごとまったくなし!!平和でほのぼの誕生会でした。

毎年、誕生日はやっぱ感慨深いかな。去年に比べて、言葉もしっかりしてるし、もうぜんぜんBabyじゃなくなった。何歳?と聞かれて「2さーい」と答えるのは可愛いけど、「3歳」だと「あら、もうなんでもできるわよね」みたいなリアクションがあるような気がする。という意味では、Babyの可愛さは終わったかな。最近は、車の中で、運転に集中してる私に、いっぱい話しかけてくるのをちょっとウザいと思って、無視するときもある。ついこないだまでは、何をやっても拍手喝采だったのに、今では、トイレでパンツはくときも、ふざけて気が散ってるルルルに「もぉ、早くしなさいよっ」って言ってる・・・。半年前くらいにはなかったことだな。 この違いはなんなんだろう。

それにしても、3歳のお誕生日を楽しく一緒に祝ってくれた皆様に感謝。2-3歳はとっても楽しかった。、3-4歳はどんな1年になるだろう。かわいい、かわいい、だけじゃない、「しつけ」が物言う1年になりそうかな。とにかく、1にも2にも、健康でありますように。
[PR]
by lucyhana | 2007-01-14 00:27 | Lucy