6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鍋の季節!
神楽坂で、元同僚たちと

ゆず鍋
d0027874_22565548.jpg


もつ鍋
d0027874_22571151.jpg

おいしかったー!
[PR]
# by lucyhana | 2008-11-12 22:53 | Tokyo Life

トトロ

学校で日本語土曜教室があって

トトロのキャラ弁を作りました。

d0027874_11193131.jpg

d0027874_11202683.jpg

d0027874_11364140.jpg

[PR]
# by lucyhana | 2008-11-08 11:17 | Lucy

箱根

今年のハーフターム、ルーは実家へ。わたしは、気のおけない友達と、箱根へ2泊。
なんともリラックスした、おんな二人旅でした。
d0027874_12125263.jpg

[PR]
# by lucyhana | 2008-10-22 12:08 | Holiday

更新!

ずーっと更新してなかった!! 

6月から何があったかというと・・・ 夏休みにNiceとCorsicaとLondon・・・・
9月から新学期で、新しくふたりのホームステイがUKとドイツから来ていて・・・・
でももうみんな帰っちゃって、毎週のように誕生会に呼ばれて・・・
私は週3回のエクササイズをがんばって・・・
ほかにもいろいろ、いろいろあって・・・!

なにかと忙しい!PCの前に座ると、気づくとすごい時間ネットしてるし・・・・
家が片付かないよぉー

d0027874_1263557.jpg


その間に世の中はいろいろい進化(?)してるようで・・・。
[PR]
# by lucyhana | 2008-10-20 12:02 | Lucy

ストレスフリーな1週間

ルルルの曾おじいちゃん、Peterのおじいちゃんが、80歳で他界しました。 

病気を患っていたのは2年半も前から知っていましたが、容態急変の知らせはあまりにも突然で、Pとルルルが急な知らせを受けて、先週の金曜日の朝に発ったけれど、間に合いませんでした。

本当に、みんなから好かれて、大きな声でよく歌うおじいちゃんで、私はあんまり言葉がわからなかったけれど(ヨークシャー弁)、結婚式の司会もしてくれて、本当に温かい人でした。
もっと長生きして欲しかった・・・。

ともかく、そんなこんなで、いきなり、初のPLなしの1週間!
これっていい!完全にシングル時代です!こうだったんだよなー6年前までは!
自由だー!子供からも夫からも完全に解放されてる!

私最近、夫のせいで、ものすごいストレスっていたので(今にはじまったことではないが)
大好きだった曾おじいちゃんからの、プレゼントだと思って、ゆっくりさせていただきました。

友達と飲みに行っても、心配することはなにひとつない。これって特別です。
だって、やっぱりシッターに預けていったって、どこか気になってるわけだし、
オカネもかさむし、明日もあるし。。。でも、そんな気を使うことはいっさい、なかった!

いやあ、これ、本当によかったんで、年1回はPLだけで1週間出てもらうことにします。
痛かった胃も痛くなかった。。。やっぱり日ごろのストレスの元がいないから!(Pです)

現地最終日の昨日
d0027874_23005.jpg
は、ロンドンの「あの公園」で、出発まで遊んだそう。
なつかしい、この風景。

d0027874_2301137.jpg

うあ・・ ↑ まさに、ルルル、この辺りから、この池の中に、落ちたんです・・・!
[PR]
# by lucyhana | 2008-06-05 23:05 | London Life

うひゃー

今日、夕方から大江戸温泉に行った・・・

お風呂上がって、広間で食事していると、斜め右前方で、急に怒鳴り声。。。
d0027874_2331458.jpg
ルルルくらいの女の子が、1歳未満くらいの子供をだっこした30代くらいのお母さん(?)に怒鳴られ(ヤンキー風な言葉遣い)、たたかれていた。。。 斜め前方だったから、私もルルルもばっちり見ちゃって。。。
みんなの注目。お父さん?おじさん?おじいさん?関係は分からないが、年のいった男性が泣く女の子を連れて退席。席にはあかちゃんを抱えたその女と、テーブルにはすごい数の缶チュウハイ。

で、その間10分かなあ、ふと気づくと、女の子とおじさんが戻ってきていて、女の子が遊んでた何かの玉が、前方のガイジン男性2人の座るテーブルに転がっていったのを、おじさんが拾いに行ったとたん、

女がぶち切れた!!!

女はガイジン男性たちのほうに向かって、缶チュウハイを投げつけた!
ヒステリー起して、金切り声を出し、ひとつ、ふたつ、しまいには、なんと、私たちにも飛んできた!きゃきゃきゃきゃ、こわーーーーーい!
足元がチュウハイでべたべたになりながら、ルルルを抱っこして、バックを持って、とっさに逃げました。もちろん正解。それから、どんどんひどいことになっていって・・・

その後も見ていたうちのホームステイは「テーブルの上のもの全部投げて、倒して、ベンチもひっくり返してた」・・・。巨人の星かい。恐ろしい。。。

いちばんの被害者は、あのガイジン男性たちだと思うけど、(なにしろ、いちばん先に缶チュウハイが飛んできたから) 他にも、私たちを含め、くつろぎを求めに来てた人に大迷惑!

お店のほうも対応が悪いったらない。そんな広間の、1番人が集まるところに、ヒステリックになった女をつまみ出せないでいる。「社員がいないので」とか、訳分からん言い訳するバイト。
ほんましょうもない。

ホームステイにルルルを任せて(避難させて)、私はフロントに何度も抗議に行ったよ。
最初は「食事の広間で酔っ払いが手つけられない状態ですから、何とかしてください」と。

なんともならず。
「ここの責任者はだれっ!」
とにかく、ああゆう酔っ払い、しかも虐待チックな母親だから、周りにいる子供にも悪影響じゃ。
「警察に電話したの?」「早くつまみ出しなさいよ」「あなたの名誉のために、私が通報しないけど、あなたたちがしないなら、私が電話するわよ!!」

って、こっちもある意味ヒステリー? 何が名誉なんだか??
あなたの立場、っていうべきだった?ま、置いといて。

だって、まだ食べかけの食事をテーブルに残してきたまま、逃げたんだもん(笑)

ま、酔っ払いのヒステリーだから、奥底ではちょっと安心だけど、やっぱりその空気ったらなかった。重~~いよ。だれだってやだよね、怒りのエネルギーを放出されると。

あー、スリリングだった!
でも、ルルルはショックだったみたい。

いちばんショックなのは、当事者の子供たちだろうけど。
女がどっかに連れてかれてから、スタッフさんが子供を連れて、館内見せてた。
そりゃあそうだろうね。あれって虐待してんじゃない?やっぱり。

明日29日は祭日なので、気分的に私も休日前気分だけど、
実はルルルは明日ふつーに学校!きゃー!
[PR]
# by lucyhana | 2008-04-28 23:32 | 社会

石垣 クラブメッド

d0027874_10363335.jpg

4月14日から3泊4日で石垣のCLUBMED!

早朝、羽田6時25分発那覇経由、石垣。朝4時半起きで、運転して空港まで!

3回目のクラブメッド・カビラ。去年からのスタッフ(GO)と、昨年10月のクラブメッド・プーケットのGOがたくさんいて、まるでなつかしの友達と再会した気分。(だから、クラブメッドはリピーターが多い・・・私もその一人・・・) 

いつもどおりの母子ツアーでもなんてことはない!むしろ、友達がいっぱいいる気分になるので、楽しい♪

今年の私はいつもと違ってアクティブ!
到着早々、スパ(アクティブとは違うか)、すぐにSTEPクラス。
翌日は三線レッスンに、STEP、3日目は、水中エアロ、スノーケル、STEP...
スノーケルでは、浜から5m程度、まだ足のつく浅瀬に、もう「ニモ」がいて、感激した。
d0027874_1036406.jpg


ルルルとSTEPや水中エアロのインストラクター、Yashinさん。かっこいい!
d0027874_10374374.jpg

彼はモーリシャス人。約3年のGO歴。以前、クラブメッド・モルディブにいたらしい。
で、私が1990年にモルジブのメッドに行った話しをしていて、あとで気づいたが、
それってかれこれ20年前(正式には18年だけど)。
90年なんて、ツイこないだ!な気分で今の今までいたけれど、このYashinと話してて
ちょっと自分の年齢にびびった・・・。20年前、私がモルジブで遊んいた頃、彼はまだ3歳!

ルーシーもアクティブに遊んだ。空中ブランコ、アウトドアで2回、室内で1回。
こちらもびびりまくっていた。
d0027874_10374842.jpg

[PR]
# by lucyhana | 2008-04-18 10:48 | Holiday

花祭り

麻布十番の花祭りの「お稚児行列」に、JLIPの子供たちで参加しました。
d0027874_20471178.jpg

d0027874_20471879.jpg

d0027874_20472857.jpg

d0027874_20473558.jpg

d0027874_20474193.jpg

d0027874_20475444.jpg

d0027874_2048091.jpg


仏教の行事です。お化粧と着付けをしてもらって、十番の商店街をパレード。
「大きな白い象を引っ張る」形になってます。先頭に、百人一首の坊主のような格好をしたお坊さんが数人、行列を引率します。
最後、ゴール地点で、お坊さんがお経(?)を唱えている間に、
子供たちが、小さな仏さまの頭に、ミニひしゃくでお水をかけて、終了。

あまりの可愛さに、最近のいやなことを全部忘れられた一瞬でした。
[PR]
# by lucyhana | 2008-04-06 20:56 | Tokyo Life

はなみ

祐天寺の桜。
d0027874_2334556.jpg

[PR]
# by lucyhana | 2008-04-01 23:35 | Tokyo Life

ニセコ

たぶんスキーは6,7年ぶり。ニセコは7,8年ぶり。。。

ニセコはNisekoに変化していた。。。噂には聞いていたけど、そりゃあ驚き。
もはやここは日本ではないです。
ニセコに向かうバスも、宿泊先のコンドでも、レンタルスキーでも、道のコーヒーVanでも、スキースクールでも、ゲレンデでぶつかっても、出るのは英語!
びっくり仰天の「にせぃこ」。

しかも、飛行機に乗ったものだから、ルルルはここは日本じゃないと思ってたらしい!

d0027874_20212640.jpg

d0027874_20213863.jpg

オーストラリアン.スタイルのコンドミニアムの室内!
ステキ♪ 2BR 2Bathroom . 南向き角部屋で、大きな窓ガラス張り。
イギリスみたいなセントラルヒーティングで、暑いくらい!
d0027874_20214865.jpg

d0027874_20215953.jpg

d0027874_20222845.jpg

d0027874_20224967.jpg


残念ながらルルルは体調を崩してしまって、楽しめなかったけど、
私はしばらくぶりのスキーと温泉でリフレッシュ。
空気は冷たいけど、部屋は暖かくて快適で、ステキだったし、
食事も美味しかった。
帰りの千歳空港では、うに、かに、いくらを買って、その晩宴会しました♪
[PR]
# by lucyhana | 2008-03-23 20:06 | Tokyo Life