人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京ショッキング 1

ロンドンに住み始めたころは、ロンドンの文句タラタラの毎日だったけど、慣れとは恐ろしいもんです。久々に東京に戻って、また「生活」を始めてみると、短期滞在では良いトコばかりしか見えなかった東京の、イヤな点がいっぱい見えてきます。それをときどきUPしますね。この企画が消えたら、私はすっかり東京人に戻ったと安心してください(笑)

交通機関 ご存知のとおり。ロンドンの勝ち(子供連れが基準)。日本のバスは小さくて、バギーのまま乗せるスペースはない。折りたたんだとしても、乗車は困難。電車も階段多し。もう無理!

サラダ(野菜): これが意外にびっくりしたのは、自分がとても洋野菜系に変化していたこと。日本の野菜が珍しい(忘れていた!) ロンドンのスーパーで見慣れている野菜は、ふつうのスーパーにはそうそう売ってない。売ってても・・・・高い!パプリカ、ズッキーニ、ロメインレタス、ジャンボマッシュルーム、野菜ではないがブルーベリー、ブラックベリーなどなど。ショックなのは『サラダ』。やっぱ欧米はサラダ文化なのか、どこのスーパーに行っても、パックやビニール入りのサラダの品が豊富だったロンドン。こっちは・・・・生野菜といえばレタス?ロンドンやパリのサラダとはちょっと違う。ちょっとサイドについてくるサラダがレタスとプチトマトとコーン、みたいな。もちろんパックサラダもきゃべつの千切りだったりする。。。サラダもロンドンの勝ち。

チーズ: 数も質も値段ももちろん欧州の勝ち。バターも味が違う。味覚がかなり変わったのか?ヨーグルトも。こっちのヨーグルトはなめらかさに欠ける。もうびっくり。こっちもダノンがあるけどほとんどのヨーグルトが、硬い!! 濃厚じゃない!! フランスの勝利。

チョコレート: ヨーロッパの勝ち。帰ってからコンビニでチョコ買って食べてみてください。もう質の悪さに驚き・・・・

今回はここまで。でも今日は昼間わざわざ渋谷東急の催事場の「北海道物産展」に行って、うに・いくら・かに丼を買って、夕飯にしました。やっぱうまい。ぷりぷりのいくらと生うに、新鮮なかに身。魚はやっぱ日本の勝ちだけどね。あ、あと豆腐も!食べてしまってから写真撮ってブログに載せればよかったと後悔。ロンドンのみなさんにも見た目だけはお届けできたのに~~。ごめんね!次回は食べる前に写真撮ります(^^)~
by lucyhana | 2005-11-02 22:57 | Tokyo Life