人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳になりました


by lucyhana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うそ

ルルルがうそをついた。「うそ」っていうと響きが悪いが、「本当ではないこと」を言って、一瞬私をパニックにさせた。なにかっていうと・・・

プレゼントでいただいたおもちゃの木に、4つのビー玉がついていて、それを上から落とすと、カラコロと良い音色で落ちていく。その4つの赤・青・緑・黄のビー玉を持ち歩いてたルルル。赤以外の3色を私に渡し、赤だけをしっかりにぎったまま、夜TVを見ていた。

そろそろ寝る時間だから、さっきまで握っていたビー玉、元のところに戻しましょう、と言ったら、ない!どこやったの!さっきまで持ってたでしょ!するとなんと、ルルルは

「ちょっと、食べちゃったの」

飲んじゃったってことか?その割にはケロっとしてる。でもビー玉は見当たらない。とにかくビー玉を探しまくりながら、「ほんとに食べちゃったの?」と何度も聞くけど「ちょっと、食べちゃった」の繰り返し。焦った・・・。こんな夜(8時半ごろ)から医者でレントゲン? 「どうやって食べた」のか聞くと、口をあけて食べるふり。「出しなさい」というと、口の中から出すマネ。「じゃ、こっちの黄色も食べてみて」というと、本当に食べようとするから、あーやっぱ飲んじゃったかな・・・と思った。まず、飲んだとしても元気なのはいいことなので、もうすぐPが帰ってきたら相談して、病院行こうと。でも根気よく探していたら、見つかった!赤のビー玉!

それにしても、やってないことをやったようにいうようになったなんて、恐ろしい。
うそ_d0027874_9551211.jpg

by lucyhana | 2006-09-07 09:56 | Lucy